幸福の科学は邪教
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日付:2011/09/26 (Mon) 15:47:40 -名前:なすたろう
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幸福の科学は、寛容の宗教を謳い、一見良さそうに「見えます」が、矛盾の多い邪教に過ぎません。
寛容な宗教を謳うわりに、自分と敵対する人や団体に対しては徹底的に叩くなど極めて暴力的です。 妻のきょう子氏に対しては、「悪霊」と言い、教団全体で攻撃する。これが愛を説く宗教のする事でしょうか?世界平和を説くなら、まず大川氏の家庭から「平和」にしていくべきです。こんな事ではいくら世界平和と言われも何の説得力もありません。 そして、大川氏は何の修行でこの宗教を悟ったかについては明らかにしていません。 物事は因果があり、原因がなくて発生する事など信用されません。 祈願すら高額な費用がいるという事ですが、お金で幸せを買うというのも変な話です。 貧乏な家庭の人は幸福になる権利はないのでしょうか?まったくいい加減な教義です。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/26 (Mon) 23:28:11 -名前:なすたろう
幸福の科学は霊言なるもので権威付けをするために、宗教とは無関係な物まで発行しています。
しかも、他の人を馬鹿にするような内容まで書いて誹謗しているのが許せません。 この組織は、与える愛などと言っていますが口だけです。敵対する者には徹底的に叩くのが主です。 きょう子氏がいい例です。組織の損得で味方か敵かが決まるのです。 寛容な宗教でほかの信者が幸福に入会しても良いと言っていますが、どんな宗教でも良いならば別に幸福に入る必要もないでしょう。これまでの宗教は過去のものだからダメというのも、根拠のない短絡的な考えです。時代に合をせるのは大切ですが、単に古いからダメというのは暴論と言うものです。 幸福の科学の矛盾 ●世界平和を説きながら、大川は自分の家庭すら平和でない。●宗教を何で悟ったか明確でない。 ●寛容な宗教ではなく実態は敵対者を徹底的に排除してる。●生き仏を教祖自身が主張している。 ●祈願すら何十万と高額で有料である。 ●宗教に関係のない中傷的な品のない内容になっている本もある。 ●平和を説きながら、大川は平和のために行動しない。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/26 (Mon) 23:56:31 -名前:エルカン血祭り実現党
幸福の科学は他宗教に寛容だから「悪い宗教ではない」というセルフマインドですね。
例え他宗教に寛容だとしても「善悪は別の話」であるわけで幸福の科学が善という結果が 単純に導かれる事にはなりませんよね。 幸福の科学に帰依した他宗教には寛容であると明確にするべきです。 そうなると寛容という言葉は適切でなくなりますので、実は幸福の科学以外の宗教は認めないということなんです。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/27 (Tue) 00:47:01 -名前:エルカン血祭り実現党
「教えはいいから」の一言ですべてを片付けていいのでしょうか?
この言葉は「教え以外は良くない」という事を暗に言っちゃっていますよ。 たとえば殺人鬼が「愛」について語ったとします。 その時に貴方は「言っていることは良いから」と自宅に招き入れるでしょうか? 間違いなく「言葉より行為」を選び、拒否をするでしょう。 しかしなぜ大川隆法に対しては「行為より言葉」を選ぶのでしょうか? 神は何も語ることはないでしょう。あなたに語りかけるの自分の心のみですよ。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/27 (Tue) 06:23:56 -名前:とらわれえざる者
大川の修行・・・・新宿の歓楽街以外してないのでは・・・
オウムと違い全く修行等はしないですよね。 その点だけがオウムとの違いと言っていいんじゃないでしょうか。 >寛容な宗教を謳うわりに、 この”寛容な”と言うのは周りに対する願望・希求です。 自分達が寛容なわけではありません。 そういう心根が大川の本質です。 やや日刊カルト新聞の学園問題スレにあった 居直り強盗、説教強盗の類をやってるのがKKの実情ではないでしょうか 言葉の価値を決めるのはその行動である。 この一点から言っても大川は宗教者として滅すべきでしょうね。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/27 (Tue) 12:30:58 -名前:ショーケン
最古の仏典「スッタニパータ」には
「実際は尊敬されるべき人ではないのに尊敬されるべき人(聖者)であると自称し、梵天を含む世界の盗賊である人、--彼こそ実に最下の賤しい人である。」 「足ることを知り、わずかの食物で暮らし、雑務少なく、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々の人の家で貪ることがない。」 「他人が言葉をきわめてほめたりそしったりしても、水浴場における柱のように泰然とそびえ立ち、欲情を離れ、諸所の感官をよく静めている人ーー諸々の賢者は、彼を聖者であると知る。」 「淫欲の交わりと断ち、いかなるうら若き女人にも心をとどめず、おごりまたは怠りを離れ、束縛から解脱している聖者ーーかれを諸々の賢者は真の聖者とあると知る。」 など大川に説教してやりたい言葉が満載です。釈尊こそ仏陀です。大川が自称仏陀再誕と言うのは完全な誤解であり、身の程知らずの馬鹿者ですな。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/27 (Tue) 19:19:55 -名前:とらわれえざる者
ショーケンさん こんばんは
ほんと正におっしゃる通りだと思います。 増上慢の見本のようなものが大川なんじゃないかと思ったりします。 釈迦再誕ならまだしも”仏陀”再誕って言ってる段階でほんとは完全にアウトだと思うんですよね。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/28 (Wed) 18:13:37 -名前:なすたろう
皆様、コメントの方有難うございます。
幸福の科学の会員数は、自称一千万人ですが、これは嘘でしょうね。以前、どこかの市議選を行った時に誰一人として当選しませんでしたから。 それにも関わらず、幸福の科学は豪華な宗教施設を多く立てている。これは信者からよりお金を採取していると考えられます。 こんな団体の教祖が、釈迦やキリストの生まれ変わりと真面目に言うのですから笑わされます。釈迦が離婚をして元奥さんを悪霊などと攻めるでしようかね。釈尊は、世界中の人を幸福するというのが願いです。 大川は、釈迦の清貧で高潔な人格とは正反対です。信者から金を採取して、自分と敵対する者を攻撃する。 学歴や知識をひけらかし、自身を「仏陀やキリストの生まれ変わりである」と言うなどの自己顕示欲の強さ。釈尊にはとても、とても、及びません。比べるのもおこがましいでしょう。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/28 (Wed) 18:22:04 -名前:なすたろう
幸福の科学は危険な思想です。「霊的世界が本当の世界」とまるでスピリチュアルの江原さんのような事を言っています。実際にそうかどうかは別にしても、この世での幸福は考えていないとも受け取られる発言です。これは、現世で幸福になる事を諦めさせ無気力にさせてしまう可能性もあります。事実、霊的世界を信じて自殺をしてしまったスピリチュアルの人もいます。幸福の思想もこの思想と似ているとも言えなくもないです。
Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/28 (Wed) 19:31:41 -名前:スマイル
邪教、邪教! 危険、危険!
大川隆法・・・この世に生まれてこなければ良かったんだと思う。 自分の人生、選択、性格など、自分自身を恨んでいるのでしょうね。 会員は皆、僕を信じて愛していると錯覚しているのでしょうね。 この世もあの世も僕のもの!、僕が一番なんだ! 僕の思うとおりにできないことはないんだ! どうして、ちゃんと僕を見てくれないの?と、妄想世界で叫んでいるんでしょうね。 (↑↑↑わからずやなアダルトチルドレン) 大川隆法が、踏み石にしてきた人達も、無駄に建ててきた建物も、砂の城のごとく。 何年も向き合って理解に努めてきた人達さえも、大川隆法から離れているという現実を見ろ! ですよね。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/29 (Thu) 13:45:36 -名前:カネゴン
幸福の科学は信仰集団というか、コミュニティーみたいのができにくのではないでしょうか。それは、教団が搾取による繁栄を行なっているからだと思います。ウインウインは名ばかりで、彼らはお布施とお金をたくさんとるだけの操作で、繁栄を築いたのだと思います。だからまじめに信仰しているリーダー的な人は最後は悲惨な目に。まわりは誰も手伝ってくれるわけないし、職員もなにもしない。
大川氏の説法は内容がほとんどなく、幸福の科学も実際は後だしジャンケンのようなもので、それで勝ったといっているようなもの。まったく公平な精神はかけらもないのです。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/29 (Thu) 19:39:24 -名前:ただの作家だったらよかったのに
久しぶりの投稿です。
幸福の科学の問題点、 それは霊的なものに偏りすぎてるという点です。 過去の偉人の霊と話をすることができる ピンポイントで霊を呼ぶことができる もしこれが本当だとしても、 だから何なんだ? と思います。 信者からすると、だから「仏陀!」ということに Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/29 (Thu) 19:51:18 -名前:ただの作家だったらよかったのに
(すみません。書いてる途中で送信してしまいました。続きを書きます。)
信者からすると、だから「仏陀!」ということになるのかもしれませんが それはそんなに価値あることとは思いません。 問題は、何を語り、どう行動したのか、どう生きたのかではないでしょうか? 教祖は、言うことと行いが一致しているのか? 語ることが良ければ、それで良いのか? 言うはやすし、行うは難しです。 きょうこ氏が被災地でボランティア活動をしていることを雑誌で見ました。 それに対して「偽善」だの「懺悔」だの、いちいち批判する教祖の姿は 情けないです。 教祖なら、口先でなく、生活態度で人を感化せよ! にじみ出る人格の香りで、人を感動させてみよ! 世の中には、もっともっと尊敬できる人が たくさんいます。 その程度の悟りと人格と実績で、救世主を語るな! と言いたい。 まるで井の中の蛙ですな。信者さんがかわいそうです。 Re: 幸福の科学は邪教
日付:2011/09/30 (Fri) 15:07:27 -名前:なすたろう
幸福の科学は、週刊誌を悪とし、記事の内容を批判しているけれど、大川の霊言の本も内容はひどい。
他人の信用を落とし、攻撃する内容が書かれている事もあるし、幸福の科学が一番偉いんだという傲慢で品のない内容になっていたりする。 幸福の科学の霊言は、内部にしか通じない。外部の人からすれば嘲笑の対象にしかならないだろう。そんな外部の人には意味不明な本をわざわざ書店にも出してるのだから、面白いですね。(笑) 大川の霊言は自分を偉く見せるための道具にすぎません。大川は教団でしか認められていないですし、 外部の人から大川を称賛する声など聞いたことがないです。 きょう子氏に対しては、それまでは味方として活動していたのに、手のひらを返したかのように悪霊と教団全体で攻撃して、実の子供にまで悪霊と呼ばせるという卑劣さ。これのどこが与える愛でしょうかね。 |