EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。
幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/17 (Tue) 20:30:44 -名前:ウリエル
こんばんは。いつもこちらの相談室を拝見させていただいております。
今日は、私の心の整理をつけたくて、書かせていただきました。
もし不適切な発言でしたら、削除してください。どうぞよろしくお願いいたします。

私には長年の大親友がいました。共に悩みを分かち合い、共に喜び、泣き、
本当に大切な親友でした。その親友が3年ほど前に幸福の科学に入信しました。
入信してからの彼女は、あんなに優しかったのに、どんどん攻撃的になり、
幸福の科学をバカにする人を許せないというようになりました。

最初は私も反対していたのですが、聞く耳持たずという感じで、次第に私も意見
するのを止め、代わりに、大切な親友が信じている教えなのだから、いいことも
いっているかもしれないと、本を読んだり、理解するように努めました。しかし、
どうしても大川総裁が宇宙創造神であるという部分が受け入れられず、最後まで入会することはできませんでした。

先日、親友から連絡があり、「中国がもうすぐ日本に侵攻してくる。この国難を唯一救えるのは総裁先生しかいない。そのためにはもっと多くの人が幸福の科学を支持しなければならない。だから入会してほしい。」と言われ、「私はあなたの信仰は否定しないけど、私自身は中立でいたい。だから入会は出来ない。」と言ったところ、「私のいうことを信じてくれないなんて、ひどすぎる!あなたは私の親友なんかじゃない。」と泣かれ、以来メールも電話も拒否されるようになってしまいました。

私は彼女が幸福の科学に入信して以来、彼女の話すことを否定せず、うんうんと聞き、彼女の味方でいるつもりだったのですが、こういう結末になり、心の整理がつかないでいます。

いつか・・・せめていつか、私が味方でいようと努力したことを、親友が分かってくれる時がくるのでしょうか?

一方で、このような結末になるのだったら、私はおかしいと思うことは言うべきだったのではないか?なぜならば、共通の友人たちはみんな彼女の元を去っていき、そして何より彼女自身、とても不幸そうだからです。私は事実(周りの人が彼女をどうみてるか)を彼女に告げるべきだったのではないか?と罪悪感に苦しんでいます。

今は一日も早く元の彼女を取り戻してほしいと願っています。長い文になってしまい、誠に申し訳ありません。早く心の整理をつけなくてはと思っています。客観的なご意見をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/17 (Tue) 23:04:16 -名前:ショーケン
 3年前に入信と言うことは、ちょうど衆議院選挙のころですね。普通は、あの馬鹿げた選挙で幸福の科学に愛想をつかして、離れていくというのが一般的だと思うのですが、よほど惹かれるものがあったということですね。
 さらにその後、参院選挙あり、きょう子婦人との離婚騒動ありーの、相次ぐ大集金活動ありーの、アホ丸出しのインチキ公開霊言のオンパレードありーの、大川隆法性の儀式の報道ありーの、などなど、宇宙の創造神が聞いて呆れます。いったい大川の何に惹かれるのか理解に苦しむものがあります。
 
 しかし、信じ切っている人にとっては、何を言っても無駄でしょう。逆に言えば言うほど、頑なになっていくものです。他人の信仰をどうこう言えば、必ず喧嘩になります。本人がおかしいと気づくまでは、どうにもこうにもなりません。

 本人が好きでやっていることなので、やらせておくしかないでしょう。幸い、幸福の科学は金の切れ目が縁の切れ目となる宗教です。そのうちに金欠になるか、あまりの拝金主義に嫌気がさしてくれば、自然と会から離れていきます。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/17 (Tue) 23:25:19 -名前:ポンコツ
心の問題とすると見えづらくなるので、方便として転んで擦り傷を負った事としましょう。

彼女が転ばないように24時間彼女の元にいることができたでしょうか?
またいると仮定した時にずっと転ばないでいられたとお思いでしょうか?

あなたは情に流されることなく自分のスタンスを彼女に伝えたことにより
自分が困る状況に置くこと無く、彼女にも無駄な期待をさせませんでした。
また強く批判しない事により彼女が戻って来やすいようになりました。
あなたの行為は完璧だと思います。後悔することは何一つありません。

あなたは湿布にはなれたかも知れませんが、傷を治すのは彼女の体の問題であり他人が関与できる事でないことは分かると思います。

私は信者になることはありませんでしたが脱会してアンチとなった者も他人から説得されて気付いた人は僅かです。
ノストラダムスの予言の日が来ても何も起こらなかった。全霊が支援しているにもかかわらず誰一人当選しなかった。
あれ?お金の事ばかりで心の勉強は?何か会がおかしい?どう見ても隆法が釈迦らしからぬ。家族ユートピアも築けなかった・・・

カルトは真実でないゆえに常に過ちを犯すものです。希望はありますよ。

でも冷たいようですがいつになるかは彼女自身の問題なのでいつかは分かりません。死ぬまでないかもしれません。
しかし彼女が気付いたときに今まで通りの付き合いをしてあげてください。
そして彼女を責めないでください。微笑んでください。そのとき彼女はあなたに感謝するでしょう。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/17 (Tue) 23:53:11 -名前:ローズマリー
>ウリエルさん

変わらぬ思いで「待つ」事でしょうか。
そして気づく事を毎日願う事でしょうか。

ウリエルさんの文章を頷きながら苦い思いをしている人は私を含め、沢山の方
がいらっしゃると思います。正しいと思う事はその人の価値感によって違うので
今の彼女にはウリエルさんの価値感は残念ながらブロックされてしまいます。

私も経験済みです。同じように身内から何度も酷い反発をされています。

私は貝のように黙ってHSの事にはふれずに過ごしています。
今、この教団や教祖に対し「真の正義」を貫き闘っている人達が増えています。

近い将来に崩壊すると私は確信しています。その時を信じて楽しみに待ちましょう。
きっと、あなたの思いは届くはずです。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/18 (Wed) 00:03:47 -名前:バルナバ
>ローズマリーさん
「その時」 信じて待つ。同じ思いの人がいるだけで支えになります。
信じて待つのは出口のないトンネルを歩いているように思えて、嫌なことも多い。
そんな風に心が折れそうなときに、思いを同じにする人がいること、励みです。

>ウリエルさん
みんなで支え合いましょうね。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/18 (Wed) 10:39:19 -名前:ウリエル
ご返信くださった皆様、温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。親友とのことが、あまりにも突然だったので、現実を受け止められず、無気力状態になっておりました。でも、皆様からの温かいお言葉をいただき、やっと前を向いていけます。本当にありがとうございました。

>ショーケン様
私も教団をそのように思っていました。でも親友には黙っていました。
私の心の代弁をしてくださり、本当にありがとうございました。スッキリしました(笑)
親友が気づくまで私は当面静観することにします。本当にありがとうございました。

>ポンコツ様
>あなたの行為は完璧だと思います。後悔することは何一つありません。
この文を読んだ時、涙が止まりませんでした。彼女は相当のめり込んでいるので、
死ぬまで気づかないかもしれません。でも彼女に気付く時があったら、
責めずに、温かく受け止められるよう、早く私も気持ちを立て直します。
優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

>ローズマリー様
温かいお言葉を本当にありがとうございました。今回自分がこのような体験をして、ローズマリー様の今までのご苦労はいかばかりであったか、言葉にもなりません。同じ経験をされた方がいるだけで、心の支えになります。辛い時は、
相手が気づくまで根気よく愛を持って待っている方たちがたくさんいることを思い出し、私も気持ちを立て直します。本当にありがとうございました。

>バルナバ様
温かいお言葉を本当にありがとうございました。一人でずっと苦しんできましたが、同じ思いの方がいると思うだけで、本当に心の支えになります。「みんなで
支え合いましょうね。」というお言葉、涙が止まりませんでした。本当にありがとうございました。


大切な親友はなくしましたが、皆様からの温かいお言葉をいただき、やっと
気持ちの整理がつけられそうです。皆様からのお言葉を胸に刻み、辛い時は
思い出して、前を向いていきます。皆様、本当にありがとうございました。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/18 (Wed) 21:53:08 -名前:バルナバ
>中国がもうすぐ日本に侵攻してくる。この国難を唯一救えるのは総裁先生しかいない。そのためにはもっと多くの人が幸福の科学を支持しなければならない。だから入会してほしい。

この言葉。シンプルな公式だけど説得力ないね。
でも、真剣に信じている友人には言えない・・・・ (^^);;

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/19 (Thu) 00:31:54 -名前:とらわれえざる者
ウリエル さん こんばんは

>中国がもうすぐ日本に侵攻してくる。この国難を唯一救えるのは総裁先生しかいない。そのためにはもっと多くの人が幸福の科学を支持しなければならない。

この論旨はオウムの刺殺された村井が言ってた
「麻原尊師が空中浮揚すれば、(核)戦争が無くなる」
と全く同レベルのカルト思想パターンそのものだと思います
まともな人なら誰だって戦争は無くなって欲しい事ですが、その誰だってそう思う願望とカルト団体のご都合主義をセットにした綺麗事を標榜し相手の感情に訴え
「入会を断ると、じゃあ貴方は戦争が起こってもいいのか!日本が侵略されてもいいのか!」
あまりにも無茶苦茶で支離滅裂な論理で急き立てる、典型的偽善的****・カルト・詐欺集団の手法そのものです

ウリエルさん、お友達の件はまだ親交がおありでしたら
「君の帰ってくる場所はちゃんとあるから」
と伝えておいてはいかがでしょうか
これだけでもカルトのおかしさに気付いても脱会できない一因がひとつ消えますから
お友達は”旅”に出た との感覚で待っていてあげる事ができたらひとつの支えにはなると思います

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/21 (Sat) 11:36:54 -名前:ウリエル
>バルナバ様
>とらわるをえざる者様

温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は、私が入会を断ったとき、まさにとらわるをえざる者様がおっしゃられた、
「じゃあ貴方は戦争が起こってもいいのか!日本が侵略されてもいいのか!」という言葉も言われました・・。
あんなに優しかった親友が、こんなことを本気で信じるようになるなんて、マインドコントロールの恐ろしさを痛感しています。

残念ながら、親友には一切の連絡を絶たれてしまいました。
しかし、皆様の温かい励ましのお言葉のおかげで、私も平静さを取り戻してきました。
私はやるべきことはやったし、もう後悔したり、いつまでも過去を悔やんだりしません。

重ねて、温かい励ましのお言葉を下さった皆様に、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/07/26 (Thu) 14:49:35 -名前:おだんご
ウリエルさま、はじめまして。
以前、何度かこのサイトに投稿させていただいたことがあります。

さて、ご親友の件ですが、ウリエルさままでが入信したら、そのご親友が戻るところを失うと思うのです。ウリエルさまが入信されなかったことは正しかったし、のちにご親友が誤りに気付き脱会したときに本当の意味で力となり支えとなってあげられるときが来ると思います。

そもそも親友だから自分の信仰を理解してほしいという思いがあっても、信仰まで自分に合わせて一緒にというご親友の思いには賛成できません。例えば、「あいつを殴りたいからあなたも一緒に殴ってほしい」という話です。自分が殴ったことで処罰されるのは仕方ないにしても、親友まで処罰されることも仕方ないことなのか、それを親友に求めることが「親友だから」と許されるのかということにもなります。

本当の友とは間違いを一緒になって犯すことよりも、間違いを間違いと教え、もし、それでも間違いをしたときには、やり直せるように支えてあげることではありませんか。

ですから、そのご親友が戻られたときに支えとなり力になる、そのときを待ってあげてほしいと思います。生意気なことを申して申し訳ございません。

Re: 幸福の科学にはまった親友との別れ
日付:2012/08/02 (Thu) 19:26:53 -名前:ウリエル
>おだんご様

大変温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

>さて、ご親友の件ですが、ウリエルさままでが入信したら、そのご親友が戻るところを失うと思うのです。ウリエルさまが入信されなかったことは正しかったし、のちにご親友が誤りに気付き脱会したときに本当の意味で力となり支えとなってあげられるときが来ると思います。

おだんご様のこのお言葉に、親友は私を理解してはくれなかったけれど、
こうして私の気持ちを分かってくださる方がいるんだと、とても心救われる気持ちになりました。本当にありがとうございました。

親友から理不尽なことをされた後は、怒りや悲しみの気持ちでいっぱいでしたが、
皆様からの温かいお言葉で、徐々に過去のこととして受け止めることが出来つつあります。

親友が一日も早く、目覚めてくれることを、焦らず見守りたいと思います。
温かいお言葉を本当にありがとうございました!