EZBBS”撲滅”Clone Ver1.5β
「http」等の禁止ワード設定中
★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
この掲示板は、「幸福の科学」に関する各種ご相談・質問のためのサイトです。投稿欄下のルールを守ってご利用下さい。相談を妨げる書き込み、荒らしには厳正に対処します。会員(信者)さんの書き込み、霊に関する相談等はご遠慮下さい。ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております。

この掲示板は、幸福の科学に関する悩み・疑問を相談する場所ですので、信者さんの書き込みはご遠慮下さい。
相談を妨げる書き込みに対しては削除・アクセス規制など厳しく対処します。
ただし、退会を検討中等の会員さんのご相談、書き込みは受け付けております

お勧めリンク

 


新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

大川センセの”妄”言語録集
5083661
日付:2011/12/16 (Fri) 20:14:37 -名前:アイマイミー
大川センセ 曰く
「自分は、正しくものごとを見たか(正見)、正しく語ったか(正語)、..... ...」

初期の会員さんには懐かしい八正道の解説です。いつの頃からか、説かれなくなったような気がしますねぇ。だって、正見、正語が幸福の科学で1番目にできなかったのが、大川センセなのですから。

大川センセは、ことあるごとに、幹部から下々の職員に至るまで、悪口を言い続けるひとです。これは、今でも講演の中でよくやってますから、信者さんもすぐおわかりになりますよね。

ひどいときには、電話してきて、あの人のあれがだめ、これがだめ、といってきてましたよ。よくよく考えてみれば、私がいないときには、私がいわれているんだろうなぁと思うと.ゾッとしました。

たしかに、過去のビデオなどで見ても、聴衆の面前で面罵されている幹部もいましたねぇ。かわいそうに即左遷です。理事長をやったT君などは、カラス天狗の守護霊が大川センセの首を絞めに来るとかやられてましたね。可哀想に。

稟議書などをあげても、その稟議書の波動が悪い、自分の神聖な時間を破壊しただの稟議内容と無関係の事柄でくどくど言われておりましたよ。挙げ句の果てには、サタンが入っているなどでも言われよう物なら、即左遷。幸福の科学で人事異動が激しい理由がわかるでしょう!

なかには、守護霊の態度が悪いからとか、守護霊が大川センセの御奥様に「女、子供は引っ込んでろ」と悪態をついたという理由で左遷された最高幹部を何人も見ましたょ。本人はそんなこと思っていなくても、守護霊のせいにされてはなにもいえませんね。

幸福の科学で出世するには、大川センセの「正語の嵐」に耐えられる図太い神経の持ち主が第一条件のようですよ。あなたは、耐えられますか?

ところで、大川センセが、いったん敵視を始めると、その発言の大部分は悪口のオン・パレードになります。八正道の最も基本の考え方に、正見、正語があるのですが、その最も基本になる正見、正語を、大川センセは全くできないのです。これでは、大川センセが、救世主ではないということを自ら暴露してしまいましたね。

つづく

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:15:58 -名前:アイマイミー
「天照大神の幟(のぼり)をたてればいい」

これは、講談社攻撃の際、デモを行う会員に対して、右翼が妨害するのを防ぐ手段として、大川センセが幹部に標記の指示を出したものです。これを聞いて、私は目が点になってしまいました。そんな偽装をして、右翼をだませると思ったのでしょうか?

やくざ映画の見すぎとちがいます?そんなことをしても何にも意味がありません。きわめて幼稚な発想です。

この発想とよく似たものが、今回の憲法試案の第十四条<天皇制その他の文化的伝統は尊重する>のくだりです。

<天皇>を語っておけば、とりあえずは、右側からの攻撃がなされない”安全保障”と思いこんでいたのでしょう。しかし、その発想が命取りになりました。

これまで、中道右派と見られていた幸福の科学も、明確に左派と同列との認識に改まってしまったのです。

実際、現在の日本の良識的民族派を束ねる日本会議(ここに所属する国会議員数は300名以上いる=自民~民主~無所属)の代表的理論ブレーンの憲法学者から、この試案は痛烈に批判されました。つまり、メッキがはがれてしまったのです。

大川センセにつける薬はありません。

大好きな精力剤「鹿茸(ロクジョウ)」でも飲んで、愛人とどうぞ、ごゆっくり!

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:16:46 -名前:アイマイミー
大川センセ曰く 「懐かしい、懐かしい」

東京ドームでの講演会で使用する衣装の仮縫いのときのお言葉です。紀尾井町の主宰室で、理事長、理事、立ち会いのもと、インド風の衣装を見た大川センセの発したお言葉が「懐かしい、懐かしい」だったのです。

そんなこと言わなくても、大川センセは釈迦の生まれ変わりでしょう? お釈迦さまはインド生まれだというのは世界の常識ですから、わざとらしく言わなくてもいいのに。もしかして、釈迦の生まれ変わりではないから、こうしたポーズを取るのではと、この話を聞いて疑いを持ってしまいました。

91年の東京ドームから、「自分は天上界でも法衣を着ているから、地上でも法衣を着る」といって、仮装大会が始まりました。ちょうど、講談社への仁義なき戦いが始まったの時期と重なり、マスコミが注目。

最初の衣装は「冒険だんきち」だと揶揄されました。

さまざまな衣装のデザインや縫製は、皇室のどなたかの衣装を担当する兵庫県の○○夫妻。会員でした。小○課長(後の局長)が発掘した人でした。

途中から、仮装大会は講演会、セミナーは袈裟という形になりましたが、大川センセの胸に下げている「正心宝」はキラキラ光っていましたね。あれは(くず)ダイヤがちりばめられていて1000万円ぐらいの値打ちがあると、山本総合本部長が自慢していました。

法衣をやめると宣言したのは、96年のイノベーションのとき。「社会的常識」に従ってというのが理由でした。オイオイ、職員・会員みんな、法衣は非常識だと思って、困ったなと思っていたのですが、やっと、気づいたのでしょうか?

そして、大川センセは、ドームでの講演会をやめ、そのまま引きこもり生活にはいるのです。

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:17:47 -名前:アイマイミー
攻撃されたら10倍にして打ち返せ

大川大川センセ 曰く 「マスコミや文化人に(幸福の科学が)攻撃されたら、十倍(初期は三倍)にして打ち返せ。このように指示をだして)マスコミや文化人相手に告訴をしたら、みんな沈黙しだした。」

たしかに、最初は、大川センセのこの強気の戦法は、幸福の科学批判の学者やマスコミを震え上がらせました。

と同時に、イエス・キリストの「右の頬を打たれたら左の頬も打たれなさい」という教えや、かつて立正佼成会が讀賣新聞にたたかれたとき、「讀賣大菩薩」様と呼んだ宗教的寛容さが、幸福の科学にないことも有名になりました。

その後、この大川センセの「お言葉」が、結局は自分の首を絞めることになります。

幸福の科学側から「献金強要という虚偽の提訴で名誉を傷つけられた」として8億円もの賠償請求を求められた山口廣弁護士が、「不当な訴えだ」と逆に幸福の科学に賠償を請求する有名な裁判がありました。

最高裁まで争われまいたたが、「名誉棄損訴訟の乱発は批判的言論の威嚇に当たり、違法」と 幸福の科学側が全面敗訴しました。ここは信者さん、教えられていませんね。
”347HS”「 山口弁護士への訴訟が命取りに」(ttp://hs347.jugem.jp/?eid=28)に詳しい解説があります。

また、一連の、講談社訴訟でも敗訴し、大川センセは大恥をかきました。これらの裁判では、大川センセの直筆のFAXが証拠として提出されたたんですよ。出したのは私です。よく、こんなFAXをもっていたでしょう。

その理由は、直筆は必ず私の所経由で送信されるのですが、職員時代の私には少しばかりの信仰心が残っていて、本物の仏陀ならこの直筆は価値がある思って保存していたのです。本当に価値がありましたよ。大川センセの犯罪を暴く資料になったのですから。

さて、当然のことながら、信者さんにはこうした裁判の連戦連敗のことは知らされておりません。あたかも、「希望の革命」が成就したように信じ込まされているのでしょう。
前述の”347HS”では、 ( ttp://hs347.jugem.jp/?eid=2 )冒頭から「講談社 VS 幸福の科学 の裁判、さて、どちらが勝っているでしょう?」として、裁判記録を、判決文ともども掲載していますので、真実を確かめて見て下さい。

これ以降、幸福の科学は裁判を起こせなくなってしまいました。

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:18:55 -名前:アイマイミー
●(本稿は2009年の拙ブログからそのままの引用です)●

大川大川センセ 曰く
 (与謝野馨氏の天命は、選挙後概ね半年であるの真意)
「今回の発言は、私の、宗教家としての発言です。(中略)幸福の科学の霊査によれば、与謝野馨氏 の天命は、総選挙後、概ね半年です。是非、晩節を汚されることのないよう、心からお祈りします。 (中略)間違っても、「選挙妨害」などという解釈をされるならば、「信教の自由」をかけて、断固戦 う所存ですので、あらかじめ、申し上げておきます。」

「断固戦う」とは随分強気な発言です。講談社攻撃のときも激しい口調で扇動していましたが、その二の舞にならなければいいのですが... 強気の裏には大川センセのチキンハートがすけて見えます。弱い犬ほど吠えます。

かつて、父親の善川三朗さんが大川センセのことを「気のチンマイ男だから」と言っていたのを思い出しました。
 
ところで、誰と戦うのでしょうか。国家権力、警察を挑発するのなら、選挙後は大変悲惨ですよ!下は会員から、上は、選挙を指示した大川センセまで捜査が及ぶ可能性がありますよ。近頃有名な「国策捜査」をやられてしまいます。その強気な姿勢が保てますか?

それとも、マスコミと戦うのでしょうか?マスコミは今や大川センセや幸福の科学のことなど眼中にありません。会員数の実態はすでに把握していますし(実勢2万人)、かつての訴訟を起こす力もない(最高裁判決を幸福の科学の訴訟を違法と認定)ことを熟知していますから、大川センセが何を言おうと無視しているだけなのです。大川センセの発言を追いかけるよりも、政局や、解散時期、宮崎や大阪の知事のことを報道する方がニュースになるからです。 

いずれにせよ、選挙は惨敗、世間の笑いものになるのですから、選挙後のことを今から真剣に考えたほうがいいですよ。

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:20:33 -名前:アイマイミー
●(本稿は2009年の拙ブログからそのままの引用です)●

大川大川センセ 曰く
「党の求心力を高め、もう一段、政権担当能力を増すため」「幸福実現党が本気で(衆院選を)やるという決意表明だ」

大川センセが総選挙に出馬するという話を聞いて、私は目が点になりました。

なぜ? 昔から政治的センスがなかったのですが、今回は致命的なミスをおかしてしまいました。側近に政治を熟知している人間がいないですからねぇ。私の尊敬するファルコンさんが「大川隆法が逃げ場を失って、レミングの集団自殺に加わってしまった模様」との分析をいただきました。



大川センセの政治的センスのなさは95年の三塚総理待望論で世間様から大笑いされましたが、そのほかに、大川センセが、政治の世界にSOSを発信したことが1度だけあったことをお伝えしましょう。それは、講談社との抗争事件のときです。

私は国会のありようを熟知していた関係から、大川センセの密命をおびて国会議員に会いに行きました。

大川センセからは、郷里の先輩であるカミソリ後藤田正晴に(就職の相談にのってもらったことがあるので面識があるはずと…)、夫人からは秋田選出の毒まんじゅうを食らった村岡兼造にそれぞれ会いに行けといわれたとのことです。

後藤田代議士のところに行くと、「今回の騒動で、幸福の科学と関係があるような報道をされて迷惑だ。早くかえってくれ」と追い出されました。村岡代議士のところでは「木村病院のお嬢さんが嫁いでいるのですか、それは、それは」といいながら、全く関心を示しません。結局、某氏は目的をなにも果たせず帰らざるをえませんでした。

大川センセは、自分に都合のいいシナリオしか思い浮かばず、世間で認識されている事柄と大きな乖離があるということすら理解できないのです。

そんなことから、弟子もトンチンカンになります。この講談社との抗争時、日本の三大天狗のひとりといわれた理事は、大学同窓の参議院議員・梶原敬義(当時は社会党)に接近したり、情報室長は腹黒い政治家・加藤六月に接近したりしていましたが、彼らは、票がほしい(場合によっては金)だけで、幸福の科学に関わるとマスコミにたたかれるので、腰が引けた対応をしていました。

なかでも、加藤六月は、かかわりたくないものですから、国会請願という手があると教えました。それを聞いた、大川センセ、理事長なども喜び勇んでおりました。

私は、「請願権は憲法が保障する権利ではありますが、ほとんど何の役にもたちません」と国会の仕組み、請願書がどういう処理をされるのかという詳細な説明をしましたが、、受け入れられませんでした。

結局、請願の署名活動が展開されました。といっても、一部の人たちだけが、電話帳からとか写したのでしょう。こういう作業は、ニセ伝道で鍛えていますからね。数十万件の署名が集まりましたが、請願の受け入れ先の国会議員が見つからず、この署名は、倉庫に保管されたままでした。

このように、政治の仕組みをしらず、また政治の世界からどう見られているのか客観視できないものですから、すべてトンチンカンになるのです。

信者のみなさん、これがあなたの敬愛する大川センセと幸福の科学の真実なんですよ。

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/16 (Fri) 20:22:17 -名前:アイマイミー
それでは、ご自由にご意見をどうぞ!

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/17 (Sat) 02:47:22 -名前:とらわれえざる者
アイマイミーさんこんばんは


今も教団・職員はご指摘のおかしな思想そのままで行動していて尚且つ自分達が正しくそれを理解しない社会の方がおかしいと思ってるみたいです。

このままだとだいたい行く末は見えてきてますが、それは決して明るいものでもすんなに集結するようなものでもないでしょう。
こんなオカルト霊感商法教団を信教の自由を盾に宗教法人化するのはやはり法的にもっと整備するべきだと言う事ではないかと思ったりします。

(はっきり言うとこんな教団が社会的に及ぼすモラルハザードは社会にとって大きなマイナスでしか無いと思います)

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/17 (Sat) 08:42:11 -名前:とらわれえざる者
申し訳ありません

訂正:
それは決して明るいものでもすんなに集結するようなものでもないでしょう

それは決して明るいものでもすんなり終結するようなものでもないでしょう



Re: Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/17 (Sat) 13:33:24 -名前:フリーダム
アイマイミーさんが今回投稿されました[大川センセの妄語録]に、講談社事件時に後藤田正晴氏に救援を求めた話があって思い出したのが、1993年3月28日に行われた特別セミナー[真理文明の流転]講義(未来への挑戦)の質疑応答で、平成死刑モラトリアムにピリオドが打たれ、当時法務大臣だった後藤田正晴氏がサインを行い、3/26日、約3年4ヶ月ぶりに死刑執行された件について述べた大川教祖の見解です。
詳しい内容は忘れてしまいましたが、教祖によれば、法治国家として死刑制度がある以上、執行するのは然るべきこと。また、霊的な観点では、死刑になることによってカルマの刈り取りになる面がある。といった意味合いの見解を述べていました。

このセミナー翌日の3月29日に、参議院法務委員会、後藤田正晴氏は答弁で
「裁判官に重い役割を担わせているのに、行政側の法相が執行しないということでは国の秩序は保てるか。法秩序、 国家の基本がゆらぐ。個人的な思想、信条、宗教観で判を押さないのなら大臣に就任したのが間違いであり、分か らなかったのなら分かった段階で職を辞するのが当然だ。 」
と述べましたが、これを知った支部長が「後藤田正晴が主宰先生の見解を引用した」などと信者達に話しをしていました。

ところが、これ以前に後藤田正晴氏は1992年12月12日法務大臣就任会見で
「確定している者の執行は、法務に携わる者として大事にしないと、法秩序そのものが おかしくなる。大臣としては、法の執行を大事に考えなければならず、個人的な感情で左右される問題ではない」 と述べています。

この死刑に対する法務大臣の職責について三権分立の立場での執行を強調、「慎重な裁判の結 果、死刑の宣告が行われている以上、執行の命令は法相の職責として守っていかなければ、国の秩序は守られな い」(1993年2月23日衆院法務委員会答弁)として死刑執行に躊躇しない立場を明らかにしています。

1993・3/26の後藤田正晴氏の決断は語り継がれるものとなりましたが、3/28セミナーの大川教祖の見解を探してみたのですが何処にもありませんでした。
その見解も後藤田氏からパクって多少アレンジして述べたものなのでしょう。

そして、ここからは大川教祖を批判しますが、教祖独自の見解である「死刑がカルマの刈り取りになる」といった霊的観点についてですが、仏教精神を遵守するならば仏典に登場する連続殺人犯アングリマーラの回心を重視した方が良いと思います。
釈迦は、当局に引き渡せば極刑確実だった殺人犯を教団に迎え入れた後、修行を積ませて更生させたとありますので、大川教祖が釈迦の生まれ変わりを名乗るならば、軽い口調で極刑を是認し、迷える衆生が悟りを得る修行の機会を与えないような見解を言うべきではないでしょう。

後藤田氏の見解を真似て言わせてもらうならば、
救世主としての職務を果たせないならば、救世主を辞任すべき。
です。


Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/18 (Sun) 00:33:00 -名前:hiraoka E-mail
>仏教精神を遵守するならば仏典に登場する連続殺人犯アングリマーラの回心を重視した方が良いと思います。

原始仏典にアングリマーラの話しがありますね。ぼくはこの話しを読んだときに非常に驚きました。
「釈尊は現代心理学を知っているかのようだ!!」と・・・

アングリマーラは釈尊に帰依し修業を得たのち托鉢行に出るようになります。
ある日、難産に苦しむ新嫁のいる家に招かれ「釈尊の弟子なら、どうか安産できるように助けてくれ!」と懇願されます。
彼はどう言葉をかけたらよいか分からぬままにもどり釈尊に尋ねます。
釈尊は次のように言いました。
「アングリマーラよ。明日、その妊婦につぎのように言いなさい。『わたしアングリマーラは、生まれてこのかた、一度も殺生したことも無く、戒律を破ったこともない。この事実によってあなたは無事に出産するであろう』・・・このように言いなさい。」
さすがにアングリマーラも釈尊の言葉に驚き、「それは、できません! わたしは過去に多くの人達をあやめてきたのですから・・・」
すると、釈尊は「では、次のように言いなさい。『わたしアングリマーラは釈迦に帰依して後、一度も殺生したことも無く、戒律を破ったこともない。この事実によってあなたは無事に出産するであろう』・・・このように言いなさい。」
「釈尊よ、それならわたしにも云えます。」
↑ 以上、意訳です。

大川さんもアングリマーラについて月刊誌に書いています。それを読んでわたしはガッカリしました。
『アングリマーラは先の師匠の妻の讒言によって千人殺しを悟りの要件と図られたのだが、ようはアングリマーラのように無知であってはいけません」と云う主旨でした。
ちょうど、オウム騒動が終局し始めるころの月刊誌でした。

私しはうまく云えない言葉のもどかしさが在るのですが、・・・
私しの言いたいこと・・・、「大川さんと釈尊の違い」が分かることと思います。
一言で言うと、「大川さんは絶対に釈尊の生まれ変わりなどでは無い」と云う事です。

Re: 大川センセの”妄”言語録集
日付:2011/12/19 (Mon) 16:12:57 -名前:774
第十四条<天皇制その他の文化的伝統は尊重する>
これは当時桜ちゃんねるでももめましたね。天皇とその他の文化的行為を一緒にするのかと(笑)
当時きょう子氏が田母神さんとかとインタビューし、広告打っていたり、軍備拡張を進めていたのに右派から嫌われる始末(笑)

加藤六月、梶原敬義・・なんというか接近する人にセンスがないですね・・。あとかわいそうなのが三塚博氏。政治家は票が欲しい
だけなのにあんなに広告しちゃって(笑)おかげで当時マスコミから三塚氏たたかれてましたね。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

家族として
5068101
日付:2011/12/14 (Wed) 21:52:30 -名前:ローズマリー
最近の書き込みでは「ミホさん」が元信者さんとして
今までの信者生活を振り返り教団や家族への思いを切々と
書き込みをされています。

信者を持つ家族としても色々な思いがあります。時には激しい怒り、
やるせない不安、そして信者である家族への愛情など
HSに関して一日も頭から忘れる事はありません。

教団や総裁への非難の言葉を浴びせても、かえって頑なになるならば
・・・と無反応、無意見で対抗することにしています。
アイマイミーさんはじめ、沢山の方が教団や総裁の滑稽な状況を繰り返し書き込み
されているように、世間が100%首をかしげる事を本気で信じ込んでいるの
だから対等に話をしようにも通じない、告発本を見せてもネットでの記事を
言っても心のHSの壁によって跳ね返されるストレスは相当なものです。

「疑い」の気持ちが湧き上がる瞬間は皆違うので、その時が来るのを
待つしかないのでしょう。

元信者の方が「薄皮を剥くように洗脳はとける」と言われてました。
去年の今頃の家族の様子と比べて少しでも違っていれば大きな一歩
なのかもしれません。絶対に家族を取り戻す!この気持ちを
一分一秒忘れないで暮らす毎日です。

Re: 家族として
日付:2011/12/15 (Thu) 23:56:30 -名前:2ちゃんねるの使者
ローズマリーはん、こんばんわ。
それから幸福の科学で傷ついたみなはん、こんばんわ。

最近、教団崩壊のキッカケになるかも知らん出来事がありましたんで、お知らせさせてもらいます。

実は滋賀県大津市で学園関西校建設に反対する住民の人たちが、
「建築確認の再審査請求」を出しまして、教団側が蜂の巣つっ突いたよおになってますのや。
再審査が認められると一般人が傍聴できる公開の場で審査会を行なわんとあきまへん。
そうなると今まで教団が知らぬ存ぜぬで隠し通してきた闇の部分が白日の下にさらされます。
今回8331人の署名捺印による審査請求、19人の弁護団ちゅう事で、マスコミもかなり注目しとるみたいだす。
(過去の最高記録は3000人らしい)。

わてはこれがキッカケで洗脳が解ける信者が急増してくると見とるんですわ。
そうゆう訳ですんで、ローズマリーはんへのレスにはならんかも知れまへんが、
このあと2つレス欄を使こうてニュースのリンク先の宣伝をさせて頂きます。

管理人はん、もし相談室に不適切と判断されたら即刻削除してもろてかまいまへん。

学園関西校建設に黄信号①
日付:2011/12/15 (Thu) 23:59:37 -名前:2ちゃんねるの使者
■■■■■幸福の科学に疑問を持ち始めた信者さん、職員さん、教祖さんへ・・・(1/2)■■■■■

滋賀県大津市で進められとる学園関西校の建設に黄信号が灯りましたで!
学園建設に反対する住民達が建築確認の取消しを求めて再審査請求を出しましたのや。
請求を起こした請求人の数は仰木の里学区が5329人+隣接学区が3002人の合計8331人ですわ。

これは単なる署名やのおて、学区内および隣接学区に住む20才以上の人間による押印付きの審査請求や。
わては現地の学区は判らんけど、下の数字を見れば「8331人」ちゅう数がどれだけのモンか判りますやろ?
   (平成23年) 人口  世帯数
   仰木      2,393   787
   仰木の里   4,730  1,705
   仰木の里東  8,846  2,996
     合計   15,969  5,488
ttp://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1076044782219/activesqr/common/other/4da25494002.pdf


事の経緯は「やや日刊カルト新聞」のこの記事を読んでおくれやす。
    (1)幸福の科学学園問題で住民8331人が建築確認取消を請求
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/8331.html
この時の請求署名の提出の様子と記者会見の様子は動画でも見れまっせ。
    (2)[動画]幸福の科学学園問題で住民が建築確認取消を請求&記者会見
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/blog-post_13.html
それから請求を行なった『仰木の里まちづくり連合協議会(略称:まち連)』の主張はこれですわ。
    (3)北大津まちづくりネットワーク 「建築審査会への再審査請求とは?」
       ttp://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_detail_kenchiku_shinsakai.html

学園関西校建設に黄信号②
日付:2011/12/16 (Fri) 00:01:19 -名前:2ちゃんねるの使者
■■■■■幸福の科学に疑問を持ち始めた信者さん、職員さん、教祖さんへ・・・(2/2)■■■■■

みなさんは今まで学園関西校の方は多少のトラブルはあってもほぼ順調に進んでいると思ってましたやろ?
ところが事態はまったく逆で、あんさんらの幸福の科学は地元住民から徹底的に嫌われとりますのや。
なんでか言うと、11月1日の工事着工に間に合わせるため、住民との対話を逃げ回っておったんですわ。

もちろん「説明会をきちんと行なった」ちゅう証拠を残すため、形だけの説明会はやりますのや。
しかし、住民からの質問にははぐらかして答えない、データは一切出さない、約束しても守らない。
あげくの果ては住民を「左翼」とか「最大最強の敵」呼ばわりですわ。
幸福の科学の拠点開発局は地元住民の人たちを完全に怒らせてしもたんですわ。

その辺の実状はこの記事に詳しく載ってますので読んでくんなはれ。録音も載ってまっせ。
    (4)幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/08/blog-post_12.html#more

まあ拠点開発局は大津市の有力者に依頼して正当な手続きを踏まずに建設を進めとったんですが、
それも今回住民側から「再審査請求」を出された事でパーになってしまいましたな。
この請求を出されると、「住民を含む一般人が傍聴できる公開の場で、審査会が行なわれる」事になりますのや。
いままで密室で正当な手続きを飛ばしていたから建設計画が進行しておったんですが、
公開の場で再審査される事で隠しておった不祥事が次々明るみに出てくるでしょうな。

教団は完全に手詰まりになりましたんで、今アタマかかえとる状態だす。
でもって、なんとか審査請求を撤回させようとして、
「請求による工事の遅れは、請求人である住民が負担する事になるぞ!」とか、
「お前ら共産党系の弁護士に騙されているんだ!」とか脅しています。
その辺の様子は(2)のコメント欄を読んどくんなはれ。
とてもまともな宗教団体とは思えん発言が山盛りでっせ。
    (2)[動画]幸福の科学学園問題で住民が建築確認取消を請求&記者会見
       ttp://dailycult.blogspot.com/2011/12/blog-post_13.html

信者さん、職員さん、教祖さん。みなさん教団にダマされとりまっせ!

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 11:59:08 -名前:ローズマリー
>2ちゃんねるの使者さん

大敗した選挙に続きこの学園問題は、一般の方々がどのように
教団を見ているかの気持ちの表れです。
2回の選挙結果でも「選挙に出て日本の危機を訴えたことに意義が
あった」と言っている信者さん達もいます。

この学園問題でも、もし工事停止になったとしても「今の荒廃した
教育現場に一石を投じた」と理由づけするのかもしれません。

この問題がもっと大きくなりHSの裏の事情が一般の方々や信者の
方々にも公平に情報が伝わることを願うばかりです。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 21:25:22 -名前:remonstrateHS
>ローズマリーさん、こんばんわ

私は思うのですが、脱会に導く際に
いきなり「脱会させる」よりも、ワンクッションを置いて

「他の宗教団体の集会」等に(付き添いで)一緒に参加して
ここへの「乗り換え」もありかな、という気持ちにさせていく
という手法のほうが有効なのかもしれません。

というのも、現信者の大半は「依存心」が強い人がほとんどです。
依存対象がなければ、自分自身を紛らわすことができないのでしょう。

依存対象を「根こそぎ除去」されることには徹底抵抗しますから
「依存の対象」を置き換えてあげるほうが、すんなりいきそうです。

たとえば、かなりお年を召された方は「仏教系」への馴染みが深いでしょう。
であれば「立正佼成会」あたりがお薦めです。

あそこは、大乗仏典(法華経など)をわりと丁寧に読んでいますから
仏教的教義に親しみを感じている人には入りやすいと思います。
「仏典学習会」のような集会に誘ってみてはいかがでしょう。

「立正佼成会」は、同じ日蓮系でも
「学会」のような過激性、カルト性は薄いので
学習者として参加する分には問題ないと思います。

右翼的、民族主義的な思想傾向を強く持っている人には
「教派神道」の「天理教」などにお誘いしてみてはいかがでしょう。

信仰対象が「天照大神」などに統一されているので
そちらの方が、かえってスッキリするかもしれません。

比較的若い方は、仏教や神道よりも、
キリスト教系のほうが親近感があるようですが

プロテスタント系であれば「メソジスト系」「ホーリネス系」
カトリック系であれば「イエズス会」「ドミニコ会」の宣教会系列
あるいは、東方教会の流れを引く「ハリストス正教会」などであれば

私も詳細はよく分かりませんが、
キリスト教系統の中では、HSの教義理解に
比較的近い教義理解を持っているようです。
(ルター派、カルヴァン派の教会は教義的には遠いようです)

そうした教会の「聖書学習会」「教義入門の講座」などに
連れて行って縁を付けてあげるのも良いかもしれません。

あとは「スピリチュアル系の団体」に乗り換えさせるという手もあります。
ただし、この系統は本当に「内容がピンキリ」ですから、
団体の中身をよく調べて、デムパ系、カルト系に注意が必要です。
下手するとHSの二の舞になりかねません。

まあ、いずれにしても
「幸福の科学」以上に、カルト的で、集金詐欺が酷い教団は
上に挙げたような団体の中には、まず存在しないでしょうから

どんな団体であれ、
とりあえず「幸福の科学」への依存性を弱めるために
活用してみればよいのでは?と思います。

他の教団の「集会」に参加回数を重ねていくうちに
「幸福の科学」という集団を、
外部の目から比較する視点が生まれるでしょう。
それが、洗脳解除につながるかもしれません。

「立正佼成会」に依存対象を変えようが
「天理教」に依存対象を変えようが
「大川隆法」に依存して洗脳されるよりは数百倍マシです。

いきなり「脱会」させるよりも
迂回ルートを設けて、ワンクッションを置いてみるほうが
意外とすんなり行くのではという気がするこの頃です。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 23:03:25 -名前:ローズマリー
>remonstrateHS さん

こんばんは。いきなり「脱会」させる事は不可能でしょう。
たとえできたとしても精神に異常をもたらす事になると
思います。
ただ、他の事に興味を持たせることは大切だと思っています。
他宗教でも良いのでしょうが、HS脳なので素直には受け入れ
られないのかもしれません。

長い長い年月をかけて一年に一ミリのマイコンが解ければ
OKだと思わなければならないのかもしれませんね。
この長い年月の間に教団が存在すれば・・・の話ですが。

Re: 家族として
日付:2011/12/16 (Fri) 23:22:02 -名前:remonstrateHS
>この長い年月の間に教団が存在すれば・・・の話ですが。
たしかにそうかも。
あと何年もつか怪しい状態ですからね。

教団の変質に気が付いて、
少しずつ疑問を持ってくれるといいですね。

Re: 家族として
日付:2011/12/17 (Sat) 04:31:17 -名前:ポラリス
ローズマリーさん、こんにちわ。

>ただ、他の事に興味を持たせることは大切だと思っています。

私は、ココがとても重要だと思います。今残っていらっしゃる方で、教えがいいからと思っていらっしゃる方も多いと思うのです。教えがパクリであってもいいことはいっているので、そこは認めて、
本来の宗教的な人助けとか慈善事業のボランティアとかに参加されるといいのかな、と思います。

仕事が忙しい方なら、実動的な活動の時間(支部のお役やスプレッドや支部でのボランティア)は、なかなか取れないと思うので、仕事が忙しいのは一番、離れやすいことです。
でもその隙間をぬって、お誘いがあったり、里ごころというか、安心感というか、支部に行きたくなる気持ちもあるので、それも仕方ないかと思います。いってもお金を使わせない、仕事を引き受けなければいいのです。
どなたかアンチさんが仰っていましたが、普通のボランティア団体は、活動の厚みが違います。HSの「朝令暮改」でコロコロ変わる活動方針と違って一貫してひとつの方向に向かっていますから、HSとは違った充実感があるとおもいます。
HSからはなれて、いきなり家族の時間を充実といっても、なにか物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。でも、ご家族側は、「あなたとの時間が嬉しい」こと、ここが「あなたの居場所」ということを伝え続けて欲しいと思います。
私の家族は、今までの時間もお金も取り返せないけれど、心が戻ってきたことが嬉しいと言ってくれました。
信者時代家族に対して心がむいていないと思ったこともなく、むしろ家族のためと思っていたのに、かぞくには、全く理解されていなかったのです。
友達からは、「やっとこっちの世界に戻ってきたのね」なんて言われました。いい大人なので、大丈夫かな、と思いながらも献本を受け取ってくれたり、御法話も一緒に聞いてくれのです。
ローズさん、学園問題でカルトと世間にさらされますから、ご家族が気づくかと思います。

Re: 家族として
日付:2011/12/17 (Sat) 15:58:27 -名前:ローズマリー
>ポラリスさん

ありがとうございます。あなた様のブログはいつも拝見
しております。(^^♪

本当に少しづつ・・・少しづつですね。焦って教団の実状を
相手に突き詰めても猛烈に反発されるか、かえってHSにしがみ
つく事になりかねません。かつて、伝道しようと私を支部につれて
いったり本を渡されたあの時の同じ苦い気持ちを相手に感じさせて
しまうということですね。
心の許容量を増やして気持ちに余裕を持つ事が大切なんでしょうね。

頭ではわかっていますが、実践となると難しいものです。
ただ、いつも意識することは重要ですね。

Re: 家族として
日付:2011/12/20 (Tue) 10:01:11 -名前:ポラリス
ローズマリーさん、こんにちわ。
>頭ではわかっていますが、実践となると難しいものです。

そうだと思います。退会してもしばらくは、私も昔のことを聞かれて、信者の気持ちに戻り、いらついたこと何度もあります。

ローズマリーさんのご家族への愛は、必ず伝わりますよ。。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

大川センセの金言(?)集 part1
5035038
日付:2011/12/09 (Fri) 18:22:46 -名前:アイマイミー
「偉大なる常識人たれ」

これは、初期に宣言された有名な言葉です(講談社事件前までは使われていた)が、もっとも「常識」がなかったのは、ほかならぬ大川センセでした。
 
”常識はずれ”の講談社への抗議行動の首謀者が大川センセであるのは有名な事実ですが、なんと、数々の裁判でも、裁判所から「講談社事件を起こしたのは大川主宰である」との立派なお墨付きまでいただいています。

その上、東京ドームでの講演でのお笑い「法衣」の数々、その他の言動からも大川センセ「常識はずれ」がやまのようにあります。

国際政治の分野では、国の数ほど「常識」があるというのが「常識」で、大川センセの「常識」とは、ご自分の「常識」で、それは「世間の非常識」だったのです。

今回は、大川センセの常識=世間の非常識を、少々書いてみましょう。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/09 (Fri) 18:40:14 -名前:アイマイミー
「都庁の周りを会員でデモをして包囲せよ」

91年3月に宗教法人の認可がおりたときは、大川センセはいたくお喜びになり、狂喜乱舞したらしいのですが、それがおりるまでは、この宗教法人取得を急ぐよう、幹部職員に激烈な指示を出し続けておりました。

89年12月に紀尾井町ビル四階を借り切り、大々的に活動を展開しはじめていた幸福の科学にとっては、宗教法人という冠は絶対に不可欠でした。税制上での優遇措置もありますから。

この認可権は東京都にあり、何度も交渉を繰り返していたが、なかなか進展が見られず、冒頭の発言となっていたのです。

すでに、あの某教団教団が、89年8月に宗教法人として認可され、90年2月には 政治団体「真理党」を結成(第三九回衆議院議員総選挙に集団立候補するも全員落選)。

アレっ? どっかとよくに似てるな?

プライドの極めて高い、大川センセにとっては、とても許し難い事実だったのでしょう。

「都庁の周りを会員でデモをして包囲せよ」とのたまわりました。

いつもながらの大川センセさまの強気な発言ですが、大川センセの心の傾向性(これを業<カルマ>という)は、常に組織の内外に敵を見いだし、敵に向かって組織をフル回転させたがる傾向があります。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/09 (Fri) 18:43:48 -名前:アイマイミー
つづき

外に敵をつくるという手法は、古くから、国家を一つにまとめるのに最適とされています。近年では中国の江沢民が、****や東欧革命やソ連崩壊で自国の共産主義政権が崩壊を恐れて、国民の政治の不満をそらす為に反日教育をしていたというのがあまりにも有名です。

それと同様、幸福の科学も組織のタガを締め直すために、対外的に闘争を繰り広げます。

90年代初頭の大伝道も有力幹部脱会の動揺をおさえるため、91年の講談社への仁義なき戦いも資金繰り悪化の事実を隠蔽するため、92年の仏教路線も某教団との論争敗北を契機に某教団教団への意趣返し、94年のGLAとの決別による組織引き締め、また、同年末のSへの挑戦、等々、常に対外的に敵を求めてきた歴史があります。

この「対外敵視」史観で,意外に、大川センセの行動が読めるかもしれませんね。常に、何か敵対する勢力なり、人物がいないと生きていけない人ようですよ。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/09 (Fri) 18:44:47 -名前:アイマイミー
「当然のことです」

このお言葉は、職員や会員が、大川センセに対して何らかの便宜供与(物質的、精神的サービス)をしたときに、大川センセが「感謝の言葉」の代わりに発する言葉です。日常のあらゆる局面で聞かされました。

この言葉をきくとき、いつも疑問がわいていました。感謝の心がない。どんな人でも、「ありがとう」という言葉を発するはずなのに… 

幸福の科学では、「与える愛」ということを標榜していました。

しかし、大川センセは「与えられる愛」が大好きです。

そして、愛が与えられない場合、激しく文句をいうのです。

たとえば、講談社事件前などは、会員からの贈り物が多かったのに、事件後はある特定の人ひとりしか贈り物をしなくなると、「○○さん以外に会員はいないのか」と怒りまくっていました。

大川センセにお会いするとき、不思議に思っていたのは、この人から「徳」が感じられなかったのです。にじみ出る徳とか後光のようなものが微塵も感じられなかったのです。ふつう、聖者といわれる人は、人相・風体に関わらず、徳を感じることができます。

いま、あちこちに、大川センセの写真がでていますが、徳を感じますか?私には俗物にしか感じられないのです。本人は、講演会などで、20km四方に自分の光が放たれているといっていましたが、全く感じません。

しかも、以前に比べてげっそりしています。ダイエット好きではあるけれど、どこか悪いのではとも思ったりします。以前は、ジミー大西にそっくりだったのに・・・

大川センセは病気なのです。

宇都宮に行った頃から、ドグマチールという相当に強烈な薬を愛用しています。これは欝病治療薬です。副作用が酷いと言われています。

それと心臓病があります。軽井沢の某所で発覚しました。それと胃ガンです。これらのことは、ファルコンさんがよく観察していたので、引用させて頂きましょう。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/09 (Fri) 18:47:49 -名前:アイマイミー
----------------------------------
「かばったのに・・・・・大川の健康と胃がん」 byファルコン

折角かばったのに・・・・という思いは幸福実現党・幸福の科学に関するコメントをしていて何度も経験があります。大川の健康問題と胃がんがそれです。

やはり以前に比べ、大川が痩せた、やつれているという指摘はマスコミ各社から受けました。私はほぼ以下の通りに答えていました。

・大川は基本的に健康的な生活をしている。早寝早起きで運動もしており、ダイエットにも励み食事も健康的。痩せたのはダイエットの成果が大きいと思う。

・ただ、2度心臓発作で倒れている。最初の発作は公表されていない。

・大量の薬を飲んでいる。その中にデパスやドグマチールがあった。大量の薬で健康を害している可能性はある。

するとある社の記者さんがこう言うのです。

「幸福実現党の取材をしていましたら、内部の方がこうおっしゃるんです。総裁は胃がんなんだと。」

はああ??胃がん??でも確かに最近のやつれ方と「死ぬ死ぬおいらもうすぐ死ぬ 子供にも死んでもいいから選挙やれって言われた」

「選挙に出るのをやめるのをやめるのをやめるのだ」騒動などなど、そう言われれば納得する・・・・・・

胃がんで悩んでいたとすれば・・・・・・

それにしても内部で話したってのは誰だ?

幸福実現党関係者で・・・・即座に思い浮かぶ人物がいるのですが、ここでは書くまいwwwww

・調べてみると数年前内輪の講演で胃を切ったらしきことを言っている

・ドグマチールは統合失調症薬兼胃潰瘍の薬のようで、大川は胃潰瘍だと思ってドグマチールを飲んでいたのではないか

まあ、内部情報だから嘘ではないでしょうし、大川の選挙時の言動の不安定さ、やつれ方、ちょっと演説すれば自画自賛・・・ 

やはり胃がんを押しての活動だったとすれば確かに納得できるんですが・・・・
比較的健康な生活してる(心臓に問題があるけどね)・・・・

痩せたのはダイエット頑張ったからだと説明していたら胃がんだったとは・・・・・

なんかねえ・・・・大川の良い所見つけて褒めていたのに・・・・・・
----------------------------------
つづく 時間をおきます

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/10 (Sat) 00:04:16 -名前:アイマイミー
「仏陀がこれほどひどい攻撃をうけているのに、弟子がなにもしなくていいのか」

これは、講談社に対する仁義なき戦いを開始するように指示を出したときのお言葉です。

91年8月の最終土曜日、予定外の出社日、急遽単身で出社してきた大川センセは、直ちに主宰室に小澤理事長、竹内事務局長を呼び込み、総合本部の役職者を召集の上、戦争をするように迫ったのです。

ことの発端は、フライデーの写真と記事に激怒したからです。その記事を目にしたのが、タイからの旅行から帰ってからだったので、フライデーの発売から1週間が経過。小澤理事長などは、その記事に対しては、「大変好意的に書いている」と述べていたのに、大川センセにとっては噴飯物だったのでしょう。

召集された幹部はの意見は6:4で開戦論が主流でしたが、それでも完全に説得することができませんでした。そのことを小澤・竹内両氏が報告にあがると、大川センセは烈火の如く怒り、冒頭のような指示を出して戦争に導いたのがことの真相です。
 
そこで、再び会議が始まり、冒頭のお言葉を小澤理事長が発言して会議が再開されました。それにより、消極論者も開戦やむなしとなりましたが、それでも強硬に反対するメンバーがいました。そういう人々は、講談社との人脈があった人たちでした。

開戦決定と同時に、東京本部に在京職員が召集されましたが、それに先立ち、大川センセは、小澤理事長らをひきつれて、講談社周辺の敵情視察に出かけました。

東京本部での職員・関係者らへの大川センセの檄については、”347HS”の告発に詳しいのでそれを参照していただきたいのですが、(ttp://hs347.jugem.jp/?eid=36)とにかく大風呂敷を広げておりました。そのときの預言が成就しているなら、いま日本国中は幸福の科学の会員だらけになっています。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/10 (Sat) 00:12:31 -名前:アイマイミー
歴史は繰り返す!!

大川センセが陣頭指揮する場合は失敗ばかりです。講談社事件以外の陣頭指揮を執ったのが94年~95年のSへの戦争です。

といっても、騒いでいたのが幸福の科学だけで、向こうは歯牙にもかけていませんでしたが… 日本で三本の指に入るという大天狗さんを急遽総責任者にして無謀なる戦いを挑もうとしました。

そのときも、大川センセは、防弾ガラスをつけた特殊仕様車で、信濃町に敵情視察に行こうとしたのですが、その車に横から一般の人の車がつっこみ中止になりました。大川センセの車はへこみもなにもありませんでしたが、ぶつかって来た方の車のほうが被害大だったそうです。ちなみにそのときの運転手は、実現党幹事長から降格させられた佐藤直史でした。かれはそのときは、秘書課長だったのです。

この対S戦争は、総責任者の守護霊が、きょう子夫人に対し「女・子どもはひっこんどれ」と言ったとかで解任され、この戦争はうやむやに終わりました。

さて、賢明なるみなさんはお気づきでしょう! そうです、衆議院選挙は、大川センセにとっては、社会的に戦いを挑む3回目の戦いだったのです。これまで、大川センセが陣頭指揮を執った戦いは2回とも惨敗でした。

当然、選挙も惨敗してしまいました。

なぜ、惨敗するかといえば、客観的に、社会情勢を見ることができないからです。こうした間違った判断をする根拠は、魔界のものの霊言にたよっているからでしょう。破滅へ、破滅へと導かれています。

幸福の科学の信者さんがかわいそうです。

--------------------------------------------------

以前、相談室に掲載した大川センセのお金の使い方を書いたものを加筆しました、大川の池田山時代の生活も、続きの部分に書いています。

支部行けば カネが減るなり 隆法寺 by 詠み人知らず
( ttp://antikkhs.blog119.fc2blog.us/)

本日はこれで終了です。

Re: 大川センセの金言(?)集 part1
日付:2011/12/10 (Sat) 08:24:45 -名前:ミホ
「総裁が一番お優しくて会員のことを思い、職員や信者のふがいなさが救世運動を遅らせている」といつも洗脳されてきました。

唐突に出される指示に 何か深い意味があるのだろうと自分で自分を納得させて活動してきたのです。
その尊い天上界の念いに答えるために、今やらなくては!と無理をしてでも頑張ってきました。
そして それは当然支部に行けば強化されます。疑問を持ったとしても 支部ではすり替えられてしまいますから。

講談社のデモのころには、学生時代の友人が・
Sや三塚さんのころは、ママ友が・ だんだんと疎遠になっていきました。
実現党の選挙では、思春期になった子どもに誰も知らない街に引っ越したい、とまで思いつめさせてしまいました。

正しいことを 勇気をもって伝えることは尊いこと、と信仰を伝えることによって感じるよそよそしさや失った人間関係も
耐えてきたのです。

こんな、顛末であったこと・・本当に 信者を道具のようにしか考えていなかったんだと 力が抜けていくばかりです。

Sの攻撃本でも S谷さんの批判本でも 冷静に読んでみると 品がなく罵詈雑言を書いているのはHSのほう。
正しい見方ができなくなるとは、本当に恐ろしいことです。

アングリマーラーが 「悟れる」と師からの指図に人を殺めていくわけですが、
教祖の指示に 疑いを持たず智慧なき活動をしたことは 私も大きな悔恨を持つのです。
 

Re:ミホさんへ
日付:2011/12/11 (Sun) 05:32:30 -名前:りんご
真実に気づかれて良かったですね。
私も、大川の実態を知ったときは、「あの私の青春は一体何だったんだ?」と思った日々があります。

これからは、失った人間関係をとりもどし、子供さんと仲良く、幸せに生きてください。

オームも、麻原を絶対化してついていったところに、
あの悲劇がありますし、あんぐりーまーらーも
一緒ですし、似たようなことが、幸福の科学にも
あてはまります。

一人の人間を、絶対化してしまうことは、危険で
あると考えます。人間ですから、間違いもおかすものであり、大川とて、100パーセントではないのです。

間違っていたなと思ったら、反省して教訓にすべきですが、ここの団体は、「自己正当化」をはかるため、反省しませんので、同じことを繰り返すようです。

大川の実態を知って、真実を知ることは良いことではありますが、それは「痛み」をともないます。
あまり自分を責めずに、がんばってください。

私は、一人でも多く、ミホさんのような方が、出てこられるといいなと思っています。そうして、脱会者の
輪が広がればいいなと考えています。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

私的に感じたこと
5026956
日付:2011/12/08 (Thu) 09:59:24 -名前:A
実際に自分が見たこともない他人の情報だけで、軽々しく批判は出来ないが、私的に感じたことを。
私は会員になることはなかった者ですが、1990年以前から本に触れ、今では絶版となったものも含め
初期段階の書籍は殆ど書店で購入し、読んでいた者です。
当時は高橋信次氏関連の霊言?の書籍が非常に多かった(GLA関係者以外であれば、大川氏の本を読み、初めて高橋信次氏の存在を知ったという方も、沢山いらっしゃったと思います。谷口氏や出口氏、その他の方々に関しても然りです)
当時は会員になる為の必須条件として、GLAの高橋信次氏の著書を読むことも含まれていたものです。
然し、後々の高橋氏に対しての展開は、皆さんが御存知の通りです。
私はGLAでもなく、高橋氏を擁護する訳ではないのですが、あれだけの書籍を高橋氏の名を借りて出版し、「分かってはいたが、騙されたふりをしていた」なら、初めから出版することすら控えるべきだったのではないか?...........それは方便という言葉ではなく、単なる言い訳に感じています。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/08 (Thu) 22:38:01 -名前:A
当時、1999年に関連した、ノストラダムス関連の終末予言本も出版されましたが、予言が成就することはなかったものです。後々の時系列での予言も成就することはありませんでした。
予言が成就する、しないの時間差は、よく「霊界とこの世の時間的なズレ」を引き合いにし、また成就しないことに関連して「祈りによって回避された」という文言が多く見受けられますが
その様なことも実際にはあるのでしょうが、それはただ単に、都合のいい免罪符に感じてしまいます。
後からどうとでも言えるものです。高橋氏のみならず、後からではなく当時、それを発していた責任の所在を感じてしまいます。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/08 (Thu) 22:40:19 -名前:A
その他にも、当時とは真逆なことが沢山ありますが
その全てに於いて、都合の悪いことは後付けの言い訳をし、悪霊や悪魔のせいにしてきた節が多く見受けられます。

本を多く読む人間は、言葉も多く知っています。
文章表現能力も巧みです。
知識が多く詰まっていますから、次から次へと言葉も湧いてきます。

「地位は人を創る」という言葉があります。
「賢者は善いことを言うが、善いことをいう皆が賢者ではない」という言葉もあります。
社会的に成功し、献金による収入も増し、どの様な暮らし向きをしようが、それは本人の実力に負うところなので言及は避けますが、落ち着いて冷静に考えてみれば分かることばかりです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/10 (Sat) 23:31:47 -名前:A
私は、ネットなどでこういう場に書き込み、またはROMすらも多くはしないものです。
時間的に余りゆとりがない、と云うのもひとつの理由なのですが、文章表現能力が乏しいのも在ります。
ですから、不慣れな為にトピの件の様な初歩的なことで、元熱烈信者様からご指摘を受け、管理人でいらっしゃいますウエスト様に余分な徒労を為すはめに..........。
然し、それでも新参者の私に、快く御叮嚀に説明、または返答して頂いたことに感謝します。

私は前記しましたが、本を読んだだけであり、会員ではありません。
ただ、初めて触れた本が太陽の法であり、当時はその思想形態に傾倒したことは言うまでもありません。
夢中になって次から次へと本を読み、書店にないものは近くの支部まで出掛けて迄して購入したものです。
当然ながら支部に行けば「それだけ熱心なら」と
会員勧誘のお誘いは在りましたが、やんわりと断っていたものです。
会員でもなく、内部事情に詳しくもなく、私の書く内容など何の説得力もないものですが
「私的に感じたこと」ですので、少しずつ時間の在る時に書くことをお許し下さい。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 00:28:01 -名前:A
私は当時、ある住職に師事し、未熟ながらも、それなりに人の生きる道を真摯に学んでいたものです。
休日などは、伝道に来るエホバの証人なども家に招き入れ、論争よりは教義の矛盾など、談笑に近い形でざっくばらんな話などをしていたものです。宗教的な話をすることが好きだったのかもしれません。
そんな折、幸福の科学の会員の方を二名、招き入れたことが在ります。
私の家の本棚を見て、会員の方々達も、今更話すことは何もなかったのだと思います。
そして後日、「どうしても支部長に逢わせたい」ということで
ある支部に行くことになったのです。
実はそれが、私が幸福の科学から離れた理由のひとつのきっかけになったのです。

支部長は多忙な中、時間を割いて逢う、ということでしたので
時間的な調整をして支部でお逢いしたのを憶えています。
互いに自己紹介などをし、逢ってすぐ「これが正心法語です」と
自分の胸ポケットから取り出して、それを見せてくれたものです。

当時、私はある悩みを抱えていたものです。
大した悩みではなかったのですが、それを支部長に話したところ
「それなら私が祓ってあげましょう」ということになり
小さな支部だったのですが、中央の椅子に座らされ、何が始まるのかと厳粛な心持ちでいましたところ
ブツブツ何かを唱え始め、突然、妙な動きと共に大きな声で「エルカンターレ ファイト!」
「エルカンターレ ファイト」「エルカンターレ ファイト」

............................「えっ?」..........呆気にとられてぽか~んな私。
正直それらの行為を見てゾッとしたのです。鳥肌が立ったのです。私に悪霊や悪魔が憑いていて、その神聖?な行為に鳥肌が立った訳ではありません。きっと幸福の科学の会員の方なら、私に悪霊が憑いてるとでもおっしゃるかもしれませんが..........その鳥肌ではないのです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 00:52:12 -名前:A
「何かが違う..............」
これがまず最初に私の心に去来した想いです。
本に書かれている内容と違う........上手く表現出来ませんが、それを見て何故かそう感じてしまい、そのギャップに鳥肌が立ったのです。例えばそれは、どう表現すればよいのでしょうか。
ずっと優しかった彼氏が突然信じられない様な、下卑た暴言を吐いた時の様な驚きや衝撃とでもいいましょうか。
裏切られた様な気持ちに似ています。
何かが変だ........これは違う!そう正直に感じたものです。
その為の鳥肌でした。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 01:27:59 -名前:A
あれじゃ、悪魔や悪霊はおろか、低級霊さえも祓えない........直感的にそう感じたものです。
あれだけの思想教義を為す組織の幹部が、真面目にこんな馬鹿げたことをしているのか......
正直、残念な気持ちで帰路についたことを憶えています。
後日、先日お逢いした会員の方が訪ねて来られ、エルカン祭のチケットを二人分置いて行かれましたが、当然ながら、行かなかったことは言うまでもありません。

人間には、口や言葉や手先が在る以上、美辞麗句や善いことなど、いくらでも言えるし書けるものです。
逆に言えば、実はこの言葉ほど、信用出来ないものはない、と言えるかもしれません。
いくらでも自らを飾る、隠す道具になるからです。
昔から無くならない詐欺商法や振り込め詐欺、結婚詐欺やネットの出会い系などの犯罪がいい例です。
全ては、その言葉を信用するが上での出来事になります。
「賢者は尊いことを言うが、尊いことを言う者が、皆賢者とは限らない」
ですから、私などはそう時に想うものです。

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/11 (Sun) 09:06:23 -名前:ミホ
Aさまこんにちは。

>あれじゃ、悪魔や悪霊はおろか、低級霊さえも祓えない........直感的にそう感じたものです。
HSには 今では本当に 職員さんでも把握しきれていないんじゃないか・・と思うほど ありとあらゆる祈願があります。

 悪霊撃退は、家庭でもできるお祈りとして 私も日常的にやっていました。
修法といって、ファイトとかヒーリング(病気治し)と祈りながら、祈願の際の手を大きく振ったりするんです。

始めは、違和感もありましたし、私も 当初はおかしくて思わず笑ってしまったのですが、慣れとは恐ろしいものです。
Aさんのような、正直な感覚をいつのまにか心の底に沈めてしまいました。

効かなければ、御心(みこころ)で今はその時期ではないとか、祈願は重ねることが修行だとか
もう、祈願をするのは 信者として当たり前の行為になってしまうのです。

だんだん祈願が当たり前になって、どれほど、お金をつぎ込んだことか。

直接 総裁に祈りが届く祈願という 高額な祈願。
過去の罪が 全部許されるという 高額な祈願。
魂を再生し仏の光を入れて、未来を変えていくという 高額な祈願もありました。

みな、お金ですね。
でも発展したり、祈願が成就したりするのは、精舎が建ったりすることばかり。

主に直接届くというので、清水の舞台で祈願した 当時唯一の我が家の切なる希望はかなえられませんでしたよ。
支部精舎建立という願いはかなえられたんですね。建ちました。今考えれば ばからしいです。

『ファイト』と祈願されると、「あなたに、悪霊ついてる」と言われているみたいで気分が悪いと
子どもは、嫌がってました。
初めていらしたAさんに、いきなりやるとは失礼ですよね。
そういうデリカシーのなくなってしまう、組織だったのです。

家庭でも私がそんなふるまいをしてたことを反省しつつ・・


Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/12 (Mon) 01:04:23 -名前:A
ミホさんへ

私などの拙い書き込みに、辛い過去にも関わらず、当時の実情をコメントして頂き、誠にありがとうございます。
でも過去を悔まないで下さいね。必要なことだったんです、だから健全な今が在るのですから。
過去を生きてこその、そして今が「活きる」に繋がるのだと思います。
同時に、ミホさんが書いた様な思考回路に陥ってしまうところが、典型的なカルトの呪縛なのだと深く考えさせられたものです。
関谷氏やファルコン氏、アイマイミー氏やその他多くの方々の、説得力ある実証や確証の裏付けされる告発ほど、強力なものは他には無い様に思われます。(実はこの私も詳しく目を通すのは、ここ数日が初めてのことになります)
一人でも多くの方々が悪しき呪縛から解放され、また本来の健全な暮らしに戻れます様、願ってやまないものです。






Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/12 (Mon) 18:10:40 -名前:アイマイミー
祈願とエルカンファイト一発について

●祈願には重要な問題点があります。

普通、どんな宗教でも、祈願祭は、その宗教の代表者が親祭しますよね。古くからある宗教も、新々宗教も祈願の際は、その宗教の代表者が祭りを執り行います。

ところが幸福の科学は、大川センセの主祭する祈願祭は過去に一度もありません。不思議ですね。まぁ、大川センセは、普段からそういう神事には無関心でしたし、自分の子どもが病気になっても、祈らずに病院送りにしてましたから。

あの家族も、家族のために祈るなんてことはしてませんよ。きょう子氏に悪魔が入ったなら、お祈りして追い出せばいいのに、そんなことせずに叩き出してますから・・・

それと、祈願でお守りとかが配られますが、おのお守りにはへんなものは入っても、よきものは何も入っていません。だって、あのお守り類は、制作した工場から宅配便で直送され、そのまま陳列されてるんですから。

神社仏閣では神主や僧侶によって必ず事前に祈願をします。しかし、幸福の科学では誰も事前に祈願をしません。お札やお守りがついたら、すぐに、明日の商売のために陳列されます。

信者は言うでしょう。「本尊の前に置いたのだから光を浴びてる」と。でも、その本尊も効果があるのは疑わしい限りで、本尊も祈願なしにおいているだけですから。しかも、幸福の科学の教祖が祈願祭に金儲け意外は関心がないのですから・・・、

それと同様なのが、修法で、エルカン一発などは効き目がありません。

もし効き目があるとすれば、かけられた人が気持ちよくなって眠たくなるだけです。

裁判なんかでも、裁判官に対して必死でyってましたけど、90%が幸福の科学の敗訴。 残りの勝訴は大勢に関係のない枝葉末節部分での勝訴(くわしくは「347HS」参照)。

ファイト一発が効き目あるなら、大川センセがきょう子氏にして悪魔を追い払えばいいじゃあ~りませんか(笑) 悪魔払いの出来ない人が教祖さまという宗教は・・・

私も、支部長時代、真に受けていろいろやりました。ファイト一発も、ヒーリングも。効いたと思っていたのはブラシーボ効果で、あの、あめ玉をなめさせる治療法と同じものだったのですね。

それと、ヒーリングで奇蹟続出と喧伝していますが、幸福の科学では、奇蹟体験を他人が語ってますね。普通の宗教団体では、奇蹟は体験者本人が語るんですが・・・

Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/15 (Thu) 13:42:03 -名前:A
アイマイミーさん

詳しいお話を教えて頂き、ありがとうございます。
私は初期本を読んだだけであり、ミホさんの私への書き込んで頂いたお話もそうですが、トピの話題から波及する幸福の科学の矛盾した内部情報は、実態を知る上でとても参考になります。

然し、私も一時期、初期の教義に傾倒していた訳ですから、徒に誰も批判など出来ないものです。
その想いが純粋で在れば在る程、尚更です..........。

内輪ならでのプラセボ効果やこじつけの奇跡は、何処の宗教団体でも在る話かも知れません。
うがった見方をしてしまえば、少数であればまだしも、人が集まり組織が大きくなればなる程
何万分ヵの1の確率で起こる偶発性も否めないとも思います。

然し私は、決して立証や確証の持てない、神秘性の起こす奇跡を信じない訳ではないのです。
間違った教義で在りながらそれを標榜し、「だから本物」と定義づける浅ましさを想うわけです。

祈願祭に於いては、主宰が親祭すらしない。
お守りと称するものも、聖別すらすることもない。
宇宙根本神なら、それすらも必要には及ばないのだと熱心な信者は言うでしょう。

古からの伝統や形式に、余りに固執することも、偏った思想に終始してしまいますが
然しイエスもブッダも、先祖から受け継がれた宗教的スタンス、伝統を
大切に重んじていたと言われています。
それが礼儀、礼節だという訳です。
先祖から受け継がれてきた土台を、しっかり踏みしめた上での伝道をしていた訳です。

祈願に際しても、大勢で何かしら祈願をすれば、恐らくは束になった「念」による発動を
期待しているのかもしれませんが
然し、それが正当性に欠けるもので在れば、決して時期尚早などではなく、また天の蔵に宝が積まれることもない。
よく引き合いに出される有名な、カルメル山でのエリヤと、バアル・メルカルトとその妻アシェラの伝道師達との祈願対決を想い出してしまいます。

聖人を貶める罪は地獄行きと、教義の中で信者を脅してもいるそうですが
果たしてその教義に於いて、聖人を貶めているのはどちら側で在るのか
疑問に想うことばかりです。









Re: 私的に感じたこと
日付:2011/12/18 (Sun) 19:47:22 -名前:A
私的に感じていることなので、本当に素朴な疑問です。
沢山勉強されている方や、詳しい方々には失笑を買う疑問かも知れないのですが

お釈迦様が幸せの境地、すなわち悟りに到る道のりの過程で、これ以上ないというほどの
難行苦行と言われている肉体行をしたと言われていますよね。

しかし「悟りに到る道に、難行苦行の肉体行が不可欠であるならば」と仮定して
..........「であるならば、悟りに到る為には、生まれ変わる度に、過酷な肉体行をしなければならなくなる」
...........究極の幸せになる為の方法がこれで在るならば
「人は生まれて来ること自体が、苦しみを繰り返すことになる」
「生まれて来ることが苦しみならば」
「人は一体何の為に生まれてこようか、そんなんでは生まれて来ること自体、無意味なのではないか」
みたいな想いを抱きます。
つまり、歴史、カルマは繰り返すわけで、また生まれ変わっても彼岸に到る道、悟りを求めるなら、必ず難行苦行が待ってる事に、究極の幸せなんかとは程遠い意味の無さを見出し、難行苦行の中には悟りに到達する道は無いことに気がつきます。
私なんかより、皆さんの方が詳しい話かと思いますが...........。

本題はここからなのですが

であるならば、宇宙根本神と名乗る者が生まれおち、法を説いた場合
その者が不労所得を得る為に
豪邸に住む為に
外車を乗り回す為に
高価なスーツや腕時計を身につける為に
贅沢な暮らしをする為に
またその者の家族や側近が贅沢三昧な暮らしをする為に
信者は、生まれ変わる度に
せっせこせっせこ献金しなければならないハメになるんじゃないのだろうか...

宇宙根本神に直接祈りが届く為に
過去の罪が全部許される為に
魂を再生し、仏の光を入れて未来を変えて行く為に
そんな祈願の為に
生まれ変わる度に高額な出費を課せられる様になるのではないだろうか

願いや祈りは届かずとも
空虚な伽藍を乱立させる為に
何百万もする御本尊を購入する為に
金、金、金のノルマ、代価を
生まれ変わる度に支払って行くハメになるのではあるまいか

宇宙根本神に倣うことが人間の究極の幸せに到る道であるならば
その金にまつわる信者のカルマも永遠に続くことになるのではないのだろうか

これは屁理屈なんだろうか

何だか私は、幸せなんかとは、随分程遠いところに在る様な気がする。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

善悪二元論の危険性
5026606
日付:2011/12/08 (Thu) 08:15:06 -名前:きなこもち
幸福の科学というところは、「悪霊や悪魔」が大好きなところのようである。何かあると、すぐ、「それは
悪霊のしわざですね」とくる。

そうすると、そうした言葉が「潜在意識」にインプット
されてしまい、「蓄積」されてしまい、恐怖心をうえつけられてしまうのである。

ゆえに、私は思うのだが、「良い言葉のみを胸に
きざめば」よいと思っているのである。

善悪二言論は危険である。最初の段階で、善悪を
知ることは大切ではあるが、「あなたは悪」といって
切捨てられた側は、それで改心することはない。
「負けたくやしさ」が残る。

私は、そうした考えよりも、「人の善性を信じ、愛でもってたちむかう」ほうがいいと思う。

幸福の科学がおこした、「講談社フライデー事件」
はそのよい例で、「悪にもっては何をしてもいいから
戦う」という、間違った善悪二言論にもとづいた、
「幼稚な攻撃性」がひきおこしたものであるといえよう。

幸福の科学はこうしたあやまちを、よくおかす。
それは、教祖の未熟な攻撃性が伝染しているものと
思われる。

間違った善悪二言論の危険性を認識し、よい言葉
のみを使いましょう。
間違っても、「あなたには悪霊がついている」などと
いってはいけない。幸福の科学信者は、よくこうした
言葉のミステイクをする。

反省して、良い言葉のみを使いましょう。
    
元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 元幸福の科学信者のブログ どんきー王子のブログ ポラリスのしあわせってなあに
やや日刊カルト新聞 アンチ(幸福の科学)HS 撲滅対策本部★したらば営業所 幸福の科学・退会方法
幸福の科学 その実態 NO MORE 幸福の科学 アンチ幸福の科学・まとめサイト ファルコン告発等まとめ集
 

新しいトピックへ 掲示板TOP 過去のトピックへ

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30