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日付:2011/09/20 (Tue) 00:13:08 -名前:paruru
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母が幸福の科学に入会当初時は「ためになる講演会!信心するのは悪くない。」と思っていましたが幸福の科学がこんな団体だったのかと最近になって後悔しています。よく「悪霊がついている。」とか人に対して言います。お経を上げるから早く起きるよう、また早く帰るよう催促されます。「子供にも信心しなさい。」
と本を読ませます。ご本尊(100万)や剣など数十万する物を色々買い献本もよくしているようです。支部へもよく行き足を運び全国の精舎にも行くようです。布教活動もしていて何人出家させたとか自慢げにいいます。祈願するにも段階があり数万~数十万くらい講演会もいくらとか使っているようで「お金がない。」と主婦の私に言います。 姉のところも旦那以外全て母以上の信者です。 なんとか元の普通の家族に戻り普通の会話がしたいです 祖母が死ぬ前「入信しないように。心の持ち方が一番大事。」と私によく言っていました。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/20 (Tue) 16:11:19 -名前:ブルファンゴ
paruru さん、初めまして。
お気持ち、お察しいたします。 私も子供の頃から幸福の科学の価値観を植えつけられてきました。 幸福の科学がおかしな団体と知って退会してから数年になります。 私の母も信じ込んでいて困り果てています。 最初に述べておきますが、paruruさんのお婆様の「心の持ち方が一番大事」は真理です。 教団の教えのほうが詭弁です。 この教団は、その人が本来持っていた本来の価値観をぱっと見は正しそうな誤った価値観で否定し、 教団の教え以外が受け入れられなくなるような刷り込みを行います。 それにはまり込んだ人は刷り込まれた価値観が正しいと思い込み、 周りの人の意見が間違っているというように、視野がどんどん狭まっていきます。 さらに、人の恐怖心や欲望に付け入って、祈願や研修に参加させ、法外な布施を要求します。 本人は恐怖心や欲望をなくすために学んでいる、祈っているのだと錯覚していて、 祈願や研修の金額が多ければ多いほど尊いもの、すばらしいものであると思い込んでいます。 そのため、要求されているという感覚なしにとんでもないお金をつぎ込んでしまっています。 極端にいえば、恐怖を煽ったオレオレ詐欺の犯人のところに通って、 言われるままにお金を差し出しているようなものです。 それだけではなく、誤った価値観を伝道という形で周りの人に広げていきます。 普通の人からしたら、得体の知れない気持ち悪いものを押し付けられるため、 信者の周りからどんどん人が離れていき、孤立していくのですが、 信者は周囲がこのすばらしい考えを理解できない愚か者であると考え、 余計に信者同士でしか付き合わなくなります。 その結果、人もお金も離れて孤独になり、どんどん不幸になっていくのですが、 信者本人は気づきませんし、考えようともしません。 疑問が生じても、自分の信仰心が足りないからわからないと逃げて疑問を封じ込めてしまいます。 身内にできることは、まず信者から距離を置いて、自分の心と財産、人間関係を守ること。 子供には絶対に幸福の科学の教えを信じさせないでください。 信者はごく一部のうまい汁を吸っている幹部以外は皆、騙されているのだと認識してください。 次に、信者の財産、人間関係の動きから目を話さないように気をつけてください。 教団は資金繰りが悪化していますので、ありもしない不安や焦りを与えてお布施させようと必死です。 どんなに教団が悪あがきしても1~2年以内に資金が足りずに崩壊するのは有志によって分析済みです。 最後は、もしできるようならでかまいませんが、 身内信者には、一般的には幸福の科学は社会的に危険な教団だと認識されていて、 教団も教えも間違っていることをできる限り様々な手段で根気強く伝え続けてください。 ただし、いきなり反対しても余計頑なになってしまいます。 教義に対してほんの少しだけ疑問を提起するように、 徐々に徐々に興味を持つように心を込めて伝えてください。 長くなりましたが、 幸福の科学から騙されている信者を救い出そうと努力されている有志がたくさんいます。 あなたは一人じゃありません。たくさんの仲間がいます。 あなたの知人にも協力してくれる方がきっといます。 自信を持って信者となった身内と向き合ってください。 paruruさんの身内が幸福の科学から脱退できることをお祈り申し上げます。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/20 (Tue) 22:32:17 -名前:ローズマリー
>paruruさん
はじめまして。私も約20年近くもこの教団の動きを 身内を通してみてきました。「信仰」に熱心になればなるほど 会話が成り立たず、金銭的な価値が変わり、顔の表情も乏しくなるような 気がしました。 こちらには私も書き込みをして皆様のアドバイスをいただいて います。脱会された方々の貴重な意見をいただけます。 教団は確実に選挙以降は衰退しています。一緒にがんばりましょう。 >ブルファンゴさん こんばんは。「教義に対してほんの少しだけ疑問を提起するように、 徐々に徐々に興味を持つように心を込めて伝えてください。」 とあります。身内だからこそ相手は遠慮なしに反撃してきます。 そして、教団の運営がおかしいと思っている信者でも「大川隆法」 への忠誠心は崩さない方々も沢山います。 選挙の敗北、愛人問題、離婚問題等を言ってもです。 私から見れば大川の態度、言葉を聞けば胡散臭いオーラ全開なのは 一目瞭然なんですが。 ブルファンゴさんは、お母様にどのようにお話しされていますでしょうか? お聞かせいただければ今後の参考にしたいと思います。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/21 (Wed) 00:24:32 -名前:とらわれえざる者
こんばんは
きょう子氏の話も出たので退会した知り合いの話をします 離婚問題発覚後、信者だった知り合いにきょう子さんの事を散々話させました 大川の受け売りの誹謗中傷的悪口とかをつらつらと述べたてました 気が済んだところで 今君が言った様な想いを君の家族とか知人が幸福の科学に関わって変わった君に対して思ってる事だよ と伝えました 知り合いはこれに相当ショックを受けたみたいです しばらくして家族に対してほんとうにそう思っているのかを聞いたそうです その時にカウンセラーのアドバイスで記録しておいた過去言い合った会話の内容を見せたそうです 以前はそんな記録など気にもとめなかったのを受け取って時間をかけて読んだそうです (実際は読み始めるまでに時間がかかったみたいです) 大川ときょう子氏との対比と、この自分と家族の対話を読めるようになるのにそれなりの時間を要したみたいです 知人は退会はしましたが、信者だった自分自身との”対話”がまだ上手くいってないようです・・・ 心の葛藤が続いているようですが、これは普通に戻る為の痛み・苦しみだと本人が理解しているみたいなのなので見守ってるところです
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/21 (Wed) 11:32:56 -名前:江戸川ケイシー
幸福の科学の価値観は、「幸福の科学が正しい」ただこれだけです。大川隆法の説法もはっきりいえば、わけがわかりません。つまり信者となってしまっては、外に対して、反対攻撃して、幸福の科学のプロパガンダを振りまくという、宣伝マンにさせられるだけです。そして、お金を搾り取られる。
ずーっとこうやってれば、新興宗教としては成功でしょうね。 ようはただの金儲けビジネス宗教にすぎません。 ビジョンが低いというか、ようは信者を奴隷にして、上が儲かるという洗脳ビジネスによる拡大のビジョン。 大川隆法の教えはなんだったのか、幸福の科学は使命は終わったんだと思います。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/21 (Wed) 22:17:52 -名前:ブルファンゴ
ローズマリーさん。
私は確かに「教義に対してほんの少しだけ疑問を提起するように、 徐々に徐々に興味を持つように心を込めて伝えてください。」 と申し上げましたが、私もなかなか苦戦しています。 すぐに結果が出るとは思いません。 ですが、私の周りの人たちはこの方法で教団の矛盾を教えてくれていたと個人的に思います。 周りの人に確かめたわけではありませんので、これは私の主観です。 とらわれえざる者さんの >離婚問題発覚後、信者だった知り合いにきょう子さんの事を散々話させました >大川の受け売りの誹謗中傷的悪口とかをつらつらと述べたてました >気が済んだところで >今君が言った様な想いを君の家族とか知人が幸福の科学に関わって変わった君に対して思ってる事だよ と伝えました 私が主にやっている方法は、(これも自分なりの方法です。参考になるかはわかりません) 幸福の科学が話題にしそうな出来事を教団の関係者が話題にする前に、 私やリアルな知人が話題にし、意見を伝えるという方法です。 起こった事実に対して、私はこう考えているというのを伝えて一貫性を保ち続けます。 そのとき、できるだけ身近な話題がいいと思います。 話題を作ろうと思えば、天気でも、家事でも、文字1個でも話題を作れます。 信者の趣味に絡めることができたらもっといいです。 当然信者は後で教団の意見を聞いてそれを覆してきます。 自分の意見の芯は変えずに言葉を変えて信者にとって印象が良い話にします。 相手がなんとな~くわかるようなわからないような微妙な路線に話を持っていき、 信者が困惑した状態になったら話をやめて、 何でもいいので身体を動かすようなことを一緒にやります。 これをずっと行っていきます。もっぱら日常会話の延長線上にすぎません。 信者の無意識に別の考え方をそっと差し込んでおくようなさりげない逆洗脳といえばいいでしょうか? 聞かされた方は困惑したあとは考えるのをやめますが、無意識の世界で記憶してしまいます。 これが、なにかふとした瞬間に思い出して気づきのきっかけになると思います。 主観的で申し訳ありませんが、私は自身の経験からこのようにしています。 参考になれば幸いです。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/22 (Thu) 08:34:16 -名前:ローズマリー
>ブルファンゴさん
返信、ありがとうございました。 私も、苦戦しています(笑)ただ、まずは一般の方が楽しむ事を 一緒にする。HS以外の方との交流を多くするように働きかける。 今の所、このくらいの事しかできずじまいです。 やはり、こちらの意見に対して猛反撃してくるのはどの信者も 一緒ですね。反撃されても言い続けることが大切ですね。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/22 (Thu) 10:42:14 -名前:ブルファンゴ
とらわれえざる者さんの文章を引用しておきながら全然コメントついてませんでした^^;
引用の後に、 「とても参考になります。時機を見て私なりに試してみたいと思います。」 と付け加えて読んでもらえませんか? すみません。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/25 (Sun) 17:04:35 -名前:とらわれえざる者
ブルファンゴ さん こんにちは
ご丁寧にありがとうございます、感謝です。 内容からなんとなく理解してました。 信者の周りの人は長い苦労と苦渋、悲しみ等を受けますが、 気付いた当人は短期間にそれが押し寄せます。 この辺をうまく軟着陸させる事ができてはじめて”退会”だと思います ショック療法的なものが有効な人と、ゆっくり引き離すのが有効な人に分かれそうな気はします。 信仰だと思ってる習慣で得ていた充足感、これを止めると人はどうしても”違和感”が渇望になってしまったりします 禁煙カウンセリングと似たとこがあるなと思ったりします そんなものと一緒にするな!と言われる状況だとまだその人は”抜けてない”状態なのではないでしょうか 因みにこのスレに書いた知人はなるべく人の居る公園とかに連れ出したりして、幸福の科学等に関わらなくても人は幸せなんだよと、家族連れや恋人と思しき人達の笑顔に触れさせてます
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/25 (Sun) 17:06:27 -名前:とらわれえざる者
管理人さんへ
申し訳ありません。 2重投稿になってしまいましたので、お手すきの時にでも削除してください。
Re: くやしくて苦しくて悲しいです
日付:2011/09/25 (Sun) 21:13:38 -名前:管理者
了解しました。
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| 日付:2011/09/16 (Fri) 16:52:20 -名前:ローズマリー
ここ一年以上、支部に行かない私は身内や「撲滅」「したらば」
を通してしか情報が入りません。 信者を身内に持つものとして書き込みをして3年になるでしょうか。 衆議院選挙以来、ずっと身内が目覚めるのを待ち続けています。 選挙時は辻立ち応援していた身内は今は自宅で祈りをし、月に数度の 支部への顔出し、布教誌の配布に落ち着いています。 ただ、HSの反論をすると激しい態度に変わります。 まだまだマインドコントロールの中です。気づくキッカケは人それぞれ でしょうが、本人自身が疑問に思わないと何もできないのが実状 なのでしょうね。 HSの衰退が早いのか身内が気づくのが早いのか・・・ 関西校建設が白紙に戻ることで又何か前に進む気はするのですが。
Re:
日付:2011/09/16 (Fri) 20:56:44 -名前:とらわれえざる者
ローズマリーさんおひさしぶりです
確かに気付きは人それぞれにきっかけがあると思います マインドコントロールの根深さも本人の性格なんかも関わってきますし 知り合いの例からすると生真面目な人程抜けにくい気がします 寛容な宗教を標榜してるはずの教団信者は批判に過剰に反応するのは 言葉と内情の乖離を示してますがマイコン下だとそれに気付かないんですよね 正直こんな教団が教育などと烏滸がましいと感じます やや日刊カルト新聞の記事に対する書き込みを見ますと 相変わらずの教団側の詭弁が延々とされてます 学園建設問題でもなんでも気付きのきっかけになるといいですね まだまだ残暑の続く中ご自愛ください
Re:
日付:2011/09/16 (Fri) 21:27:05 -名前:ちょろ
ローズマリーさま
お気持ち、お察しします。 私も、兄に対して腹を立てていますし、親戚の皆さんも、「廃籍とか相続人廃除とかできないものかね」と言っていますが、たった一人の兄ですから、いつか気付いてくれたら、社会復帰に力を貸すつもりでいます。(もちろん、両親に謝罪してもらいますがね!) 狂団の崩壊は近い、と思います。 ローズマリーさまの「まごころ」も、きっとお身内に届くと思います。 ただ、私の兄は職員ですから、皆さんにとって加害者なのだな、と最近になって思い至りました。 兄が迷惑をかけてしまった皆さん、申し訳ありませんでした。 今、本当に、職員の身内として、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
Re:
日付:2011/09/16 (Fri) 23:45:01 -名前:バロ
ローズマリーさん、こんばんは
お気持ちお察しします。 あなたに、なにか良いアドバイスを差し上げたいのですが、 先に書き込まれた方々以上の事は思いつきません。 せめて、私の願望だけでも書き込ませていただきます。 それは、きょう子さんに、幸福の科学や大川隆法の実態を全て 書き表していただくことです。 もちろん、きょう子さん自身の事も含めてです。 きょう子さんが信じておられると思われる、あの世というものが 存在するのであれば、 きょう子さんにとっては、あと何十年かの、この世に残された生活 とは比較にならない、あの世での長い長い幸せな生活を考えて いただければ有難いと思うのですが。
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 00:23:52 -名前:とらわれえざる者
バロさん こんばんは
きょう子氏にその期待はおそらく無理でしょう ttp://www.youtube.com/watch?v=824Zv8mbdgs 有田芳生氏がここできょう子氏について語ってますけど このカルト脳状態からの脱却が無い限り一般向けに説得力のある話はできないと思います 現状で話すと返って良くないと思ったりもします
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 01:57:14 -名前:ちょろ
ローズマリーさま
さっきは私自身、ブルーな気分だったので、うまく言葉になってなくて、申し訳ありませんでした。 どうか、諦めないで下さいね。 私たちは、「諦め」て、「狂団の信者・職員」である、兄を受け入れてしまったのが間違いだったと、反省しているのです。 「兄自身」は否定しない、でも、私たちが反対している姿勢は貫く。そうすべきでした。 私たちは諦めてしまって、「狂団」が「マトモな団体」になってくれるのを願っていました。 兄が気付いてくれるのを待つのではなく、狂団の方が変わって、世間一般に受け入れられる団体になれば、「身内の恥」にならずに済む、と考えてしまったのです。 大失敗でした。 兄は、相変わらず連絡してきません。「もう実家には顔を出さない、電話することも二度とない」と、半年ほど前に言い捨てて、それきりです。(兄嫁は2回ほど連絡してきましたが、もう4ヶ月連絡がありません。) 父が末期癌であることを知っているはずなのに。 恥を忍んで、父の親友(弁護士)に相談しました。 父の為に大変憤ってくれ、「もっと早く相談してくれればよかったのに」と、いつでも協力は惜しまない、カルトに強い弁護士も探しておきます、と言っていただきました。 兄がカルト狂団を辞めない限り、兄とは絶縁状態が続くでしょう。 でも、我が家のような状態になってしまったら、毅然と立ち向かうしかないのです。 ※ それから、先程、職員を「加害者」と表現しましたが、元職員の方で気分を害された方がいらしたら、申し訳ありません。 ただ、ローズマリーさまのお身内や、この掲示板にいらっしゃる皆様を引きずり込んだのが兄かもしれない…と、今更ながら思ってしまって。 私の愚痴になってしまいましたね。 申し訳ありません。
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 08:34:45 -名前:ローズマリー
>とらわれえざる者さん
「生真面目な性格」これは当てはまりますね。 融通がきかないのでしょうね。 最近は、教団の衰退が進んでいる事は私自身も感じています。 多分、身内はもっと感じているのだと思います。 関西校建設の中止、全国の支部精舎の閉鎖・・・こちらに 大きな期待をしています。 >ちょろさん こんにちは。身内が職員である事は大変なご心痛の毎日を過ごされて いるのですね。 「否定はしない。でも反対の態度は示す」私もこの態度をとっています。 身内の話は一応聞きます。ただ支部への行事参加は絶対に断ります。 何故行きたくないのかの理由も要点でキチンと伝えます。 日々、考えないように努めていますが身内の言動、行動に一喜一憂して してしまうのは家族の立場としてはしかたない事だと思っています。 愛情が微塵もないのであれば話しは別なのでしょうが。 ただ、3年前よりは私も強くなったような気がします。 >バロさん きょうこさんが教団を離れ、被災地に行きボランティアを 長い間行っている事は記事で読みました。 ただ、発言は全く変わっていませんね。「被災地に行くように 啓示がおりた」「守護霊が・・・」など一般の人には受け入れられ ません。彼女が彼女自身の言葉、思いで語らない限り無理だと思っています。 ただ、離婚問題は信者の人たちにとっては気になる事ではないでしょうか。 この問題の結末、そして、関西校建設の件の結末が多大な影響を及ぼすこと に期待したいと思います。
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 09:24:19 -名前:オカルトおたく
ローズマリーさんへ
私の脱会の切っ掛けは、信心が無いと思われたのか、仲の良い先輩信者から嫌われた為です。 あまり参考にならないと思いますが、信者同士の人間関係も、会に残っている理由の一つかもしれません。 私も、先輩信者から嫌われなかったら、今でも会に残ってたのかも。
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 09:44:16 -名前:とらわれえざる者
>発言は全く変わっていませんね。
「被災地に行くように啓示がおりた」「守護霊が・・・」など これが一般社会と軋轢を平気で起こす元凶だと思います ようするに他者(霊)へまず責任転嫁を行なってから行動をすると言う事ですから 何かして批判を受けても当事者の立場に居たく無いと言う願望です 自由で寛容な宗教と言ってるのは自由にやっても周りが寛容で許して欲しいって願望です 唯物主義を否定してたりするのは自分達が唯物塗れの事を行なっても、そもそも否定してるんだがら唯物では無いとの自己欺瞞です おかしさの気付きは人によってはかなり痛みを伴います 素直に泳ぎを覚えられる人も居れば、溺れるくらい頑張らないと泳げる様にならない人も居ます 優しさだけでは脱出できないのが辛いところです
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 12:33:44 -名前:ローズマリー
>オカルトおたくさん、 とらわれえざる者さん
身内は支部の人間関係が切れないのだと思います。 そしてあなた様のハンドルネームのようにオカルト好き、 好奇心旺盛です。そこにも性格的なところで冷静な判断が できないところだと思います。最近はHS関係発言としては 北朝鮮や中国による日本侵略をよく言っていますね。 もちろん無言で聞いています。 もしかしたら、長年の信仰生活の中で疑問を持ったことは 幾度とあったのかもしれません。でもそれは、身内にとっては 低いハードルだったのでしょう。私は教祖が言い逃れができない 程のダメージを受けることを待っています。
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 13:40:11 -名前:とらわれえざる者
ローズマリーさん こんにちは
オカルト好きとの事ですが俗に言うとこの何でも信じてしまうビリーバーさんでしょうか? 私もオカルト好きなのですが”懐疑派”です 否定派ではなくて検証をすると言う意味の懐疑派です こういう謎解きみたいな部分を楽しむ感じです 一般社会ではオカルトに興味あってもその人脈はつながらないんです でもKKみたいなとこには集まりますよね ttp://asios-blog.seesaa.net/ 本当はこういうところでつながれる人が居ると気付きが起きるかもしれないです (たまにオカルト・超常現象の検証のイベントをやってたりしますので)
Re:
日付:2011/09/17 (Sat) 17:36:55 -名前:バロ
ローズマリーさん こんにちは,
私は現在残っている信者さんや、幹部職員の動画を見ていると、 HSの崩壊はいつになるか分からないなと思っていましたが、 あなたが書き込まれた、「教祖がいい逃れの出来ないダメージを受ける事」 この事により、HSが案外早く崩壊するのではないかと思うようになりました 先日の事です、幸福実現党党首と大川隆法の公開対談の動画をみました。 信者さんの見ている前でした。かしこまって座っている、ついき党首とは 対称的に、大川はだらしなく足を投げ出して体を左右にふらつかせています。 ついき党首はクビとか言っていましたが、ほとんどが言語不明瞭でよく聞こえ ません。なにがおかしいのかケタケタ笑い、見ていて胸が悪くなりました。 これは大川の傲慢さゆえだけであるとは、思えないのです。 他に理由があると、私は考えています。常にこの調子ではないでしょうが、 このような状態の時が今から多くなって来る事は十分考えられます。 そうなると、信者さんの見る目は変わってくると思います。 その時が来るまでは、大川が怪我や大病などで入院などする事がない事を 願っています。
こんばんは。
日付:2011/09/17 (Sat) 23:47:16 -名前:スマイル
私も、きょうこさんの暴露本(実生活(現実)とkk内部事情)を、待っていました。
霊界、想念ぬきのものがいいのですが。 無理なのでしょうか。 党首との公開対談・・・大川隆法は、一般男性に見えました。 なにかを、あきらめたのでは。 そして、下降していく政党や団体を見通してるのかも。 地震の震源分からないと言っていましたが、因果くらいわからないものでしょうか。 月と太陽がずっと重なっていたら、世の中は照らされることがない!というくらい、真実、真理、現実とは、明確なもののように思えますが。 被災地へ行く啓示・・・まさに、至高神ではない証拠。 至高神なら、意志決定は、自身のはず。 演じきれない、本当の馬鹿です。 この世の現実と向き合ってほしい。 多くの人に『不信』を抱かせたこと、真理なき大川隆法自身の人生など。 救世主のこの世でのあるべき姿という書籍を読んでみたい。 人のせいにして、対談、霊言・・・ありえません。 被災地・・・たくさんのお金と時間をつかって、つぐないの人生にきりかえろ!という、啓示でしょうかね。
Re:
日付:2011/09/18 (Sun) 20:29:51 -名前:ローズマリー
大川きょうこさんには今までのご自分の発言の責任、
夫である大川氏と共に大きくした教団の行いへの責任、 「責任」というところに真正面から向き合う事がなければ たとえ暴露本を出したとしても何の影響力はないと 思われます。 真の意味で、人の為に尽くせるか我欲を捨てられるか 彼女の行動だけではなく発言にも今後は注目します。 私の身内をはじめ、沢山の方の人生を違う道へ導いた罪は 大きいと思います。ただ、自分の立ち位置や子供達を取り戻す ための我欲で動いているのでは、この何十年の罪は払拭されない と思っています。 |
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| 日付:2011/09/15 (Thu) 11:56:02 -名前:オカルトおたく
ありがとうございます。
宗教や信仰から離れて、大川さんを見てみると本質がわかるような気がします。 大川さんは、金と圧力団体が欲しかっただけなのだと思えます。 宗教や信仰は、人集めや集金の道具にすぎないのですね。 今も残る信者さんがかわいそうです。 そう考えると、総選挙出馬も納得できます。 大川さんの最終目標は、公権力の奪取だからです。 国は最大の圧力団体であり、最大の集金団体だからです。 幸福の科学の最初の勢いは凄いものでした。 その時、大川さんの頭の中で、[このまま行けば、日本を乗っ取れるかも] そんな考えが浮かんだのかもしれません。
Re:
日付:2011/09/15 (Thu) 17:50:53 -名前:とらわれえざる者
オカルトおたくさん はじめまして
各スレッドの返信は右側にある 返信 から行うと新たにスレッドが立たずに返信ができます 大川は最初祭り上げられた象徴だったわけで、その取り巻きがそれなりに力を持っていたのでその取り巻きのレールの上を走れば良かったわけです その後はオカルトおたくさんもご承知の如くです 悟りどころか浮き足立って踊ってたのでしょうね 今学園建設とか進めてますが今の教団にまともな教育など出来るはずがないと思うのは私だけじゃないと思います 信者・家族の囲い込みと言う更なるカルト化の第一歩なんじゃないかと思います
Re: Re:
日付:2011/09/16 (Fri) 17:36:08 -名前:オカルトおたく
すいません。
操作ミスです。 後で削除しようとしましたが、わからなくて(笑) ご迷惑おかけしました。 |
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ありがとうございます
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| 日付:2011/09/13 (Tue) 15:27:06 -名前:オカルトおたく
早速のお返事、ありがとうございます。
実は私、仏教の知識未熟です。 簡単な話しか分かりません。恥ずかしながら。 当時もそうでしたが、中村先生の[法句教]や[涅槃教]の翻訳は、初心者の私にも非常に分かりやすいものでした。 私なりに感じた事は、釈尊は徹底したリアリストで、霊的なものや超能力からはかけ離れた人物だという事です。 霊的で超能力的な大川さんとのギャップに苦しみました。 単純な話ですいません。 ただ。大川さんを信じて疑わなかった、当時としては物凄くショックを受けました。 大川さんは、私が辞めた後仏教の猛勉強をしたそうですね。 でも多分、私は釈尊と大川さんとのギャップは拭えなかったと思います。 私なりの解釈ですいません。 [全ての事象には必ず原因があり、苦しみにも原因がある。苦しみを断つには苦しみの原因を消滅するしかない] 私は仏教をそう解釈しています。霊的な超常現象とは無関係な考え方だと思います。 それから[あらゆる物は無常であり、ありとあらゆる物は、破壊され消滅する] という教えは、大川さんの永遠の教え、永遠の魂とは大きく矛盾するものです。 未熟な私の見解で、申し訳ありませんが、 スタート地点から、釈尊と大川さんの宗教的な世界観が違いすぎたのだと私は考えています。 大川さんの考えは、むしろキリスト教に近いようにも思えます。 後付けで仏教を勉強したら救世主である自分と仏教が共存できない事に、大川さん自身が気付いたのかもしれません。 それで、仏陀からエルカンターレへ。 八正道から四正道へシフトを転換したのではないでしょうか。 今思うと、大川さんが何をしたかったのかすら分かりません。
Re: ありがとうございます
日付:2011/09/15 (Thu) 01:14:03 -名前:レプ太
HSはレプタリアンの集まりですから、心の教えや、発展というベースがなくて、お金、地位や名誉、支配欲、生存欲という、そういう教えが中心ですから、大川総裁は何をしているかよく分からないのかもしれません。
すべては教団の発展の為に、キリスト教的になったのでしょう。仏教は教団としては滅びましたし、発展はしてないはず。 HSは信仰部分が皆無もしくは、むしろ、逆方向へ修正されますから、注意が必要です。 |
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大川さんに感謝
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| 日付:2011/09/13 (Tue) 12:27:38 -名前:オカルトおたく
私はごく初期の会員でした。
フライデー事件の前の事だったと思います。 当時の私は大川さんが仏陀の生まれ変わりだと信じ、又狂喜していました。 大川さんの本を自費で買い、知人に配ってもいました。 昔は今程、宗教に対する不信感が薄く、受け取ってくれる人も多かったように思えます。 ある日、私は献本のお礼にと、中村元先生の本を知人からもらいました。 私は単純に、仏陀の教えを勉強しようと読みましたが、読むにつれ大川さんの教えと矛盾している事に気付き大きなショックを受けました。 オカルトが大好きでしたが宗教的知識の乏しい私には理解できなかったのです。 私は、仲の良い先輩信者に原始仏教と幸福の科学が、何故ちがう教えを説いてるのか聞きました。 しかし、その話をしたとたん、私は信心が足りないと叱られ以後私と口を聞いてくれなくなりました。 その後居ずらくなった私は脱会しました。 大川さんは仏陀からエルカンターレになったわけですが、その理由はなんとなく分かるような気がします。 私のように、大川さんが切っ掛けで、今まで読まなかった仏教の本を読む人が増えたからだと思います。 そして、多くの矛盾に耐えられなくなった大川さんは仏陀を捨てエルカンターレになったのだと。 けれど、私が仏教に興味を持ったのは、他ならぬ大川さんのお蔭だと思います。 だから私は大川さんとの出会いにとても感謝しています。
Re: 大川さんに感謝
日付:2011/09/13 (Tue) 14:08:44 -名前:アイマイミー
オカルトおたくさん タメになる話、なるほどです。
大川は、最初期から釈迦の転生と自称しながら仏教的な知識は適当でした。 たとえば六波羅蜜とは、”菩薩が修めなくてはならない、六つの実践徳目のこと”ですが、大川は著作 「釈迦の本心」 で、 「波羅蜜多」 の意味を、以下の様に解説しました。 (某シンパサイトに掲載された医師からの批判から引用) --「波羅」 は、インド語の 「パーラ」 で、 「内在する」 の意で、 「心の奥底」 を表します。 「蜜」 は蜂蜜で、 「非常に価値あるもの」 を表します。多は 「多い」 です。すなわち、心の井戸を深く掘ったら、こんこんと湧いてくる叡知、そういう意味で、 「波羅蜜多」 という言葉を使うのです・・・・・ --つまり、大川は、音写で当てはめられただけに過ぎない漢字の意味を用いて、経典を解釈するという無茶苦茶をしている訳です。何故こんな間違いをしたのでしょうか? 実はこのトンチンカンな 「波羅蜜多」 解説は、GLAの高橋信次氏がしていた説明なのだそうです。大川は、それを鵜呑みにして、同じ間違いをしたのですね。 大川が本気で仏教を勉強したのは--釈迦の転生が、仏教書を急に読み始めたんですよ-- 91年の「朝まで生TV」で、オウムに論破されてから。司会の田原総一郎から、オウムの方が”仏教だ”と言われる始末。そこで、あわてて、仏教書をとりよせ、勉強しまくりました。 92年の夏は軽井沢に閉じこもって、せっせと仏教書を読み始め、そのため、東京残留の秘書は仏教書専門店に通い詰めで、須呂くんなんかは、悲鳴を上げていました。なかなか、売ってくれない本を、私が交渉して10万円で買ったり・・・ それで、92年の秋から始まった高額セミナーで、仏教シリーズが行われたわけです。それに併せて、釈迦の高弟の転生といわれた人物たちもあわてて、阿毘達磨から読み始める始末で、釈迦の転生の団体が、設立から10年目で、仏教を初めて本格的に研究したというお粗末なありさまでした。 |
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